2013年11月22日金曜日

力加減を聞かない店ってあるんでしょうか?

【て●みんに行ったら、めちゃくちゃ下手でした。

細い女性がしてくれましたが、力がまったくなく、ただ体をさすっているだけ‥。

私はよくリフレクソロジーや、スパでマッサージや、アロマトリートメントをしに行きますが、もうちょっと皆さん、上手だし、尚且つ『力加減はどうですか?』と何処の店でも最初に聞かれていました。

そこではまったく聞かれなかったので、私のほうから『もう少し力を強くしていただけますか?』と言うと、『はい』と言いました。
でも、まったく力加減は同じで、さすっているだけ‥。

料金は五千円でお金返してと思ってしまいました。

クレームを言いたくても、問い合わせ先が見つからず、ここでも調べると、あまり評判はよくないようですね。

力加減を聞かない店ってあるんでしょうか?
気になります。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11116833096
※一部修整しております


>力加減を聞かない店ってあるんでしょうか?

わたくしごとになりますが、わたしは“もう”力加減を聞かないですね、すみません(;^_^A
やり始めの3年くらいは、はじめてのお客さまに「強かったり、弱かったりしたら言ってくださいね」とお声をかけていました。

しかし、自分のやり方は、万人に気持ちよい程度の力で行っているので、90%くらいの人は何も言いません。
また、あきらかに痛がっている人には弱くしますが、圧倒的に言われるのが、「もっと強くして」です。


もっと強くして!


これをどう捉えるかですよねf^_^;

お客さま商売なので、すべてのお客さまの要望に応えるのが正しい、と言われたらその通りです。
しかし、どのマッサージの本にも 「強ければ強いほど良い(効果がある)」とは、書かれていない のです。

それでは何をしているのか?と考えますと、ただ頭が気持ちよいから、もっと強くと求めているだけのことなのです。
体にとっては良くないことでも、お客さまが求めていればするべきか?

ここは難しい判断でしょうね。

わたしの自論はもちろん「NO」です。
いくらお客さまが求めていることでも、結果的に健康を害するようなことはすべきでないと思っています。

ですから、わたし自身は不当に強さを求める、いわゆる「つよもみ」の人には、「できません」と言います。

というか、本当にできないんです(;^_^A
強く押せないんですよね~。
わたしの体は関節が柔らかいせいか、力が全て伝わらず、逃げちゃう感じなのです。
いわばスプリング(サスペンション)がよくきいた車のように、衝撃をやわらげてしまうのです。

ですから、強くは出来ないので、初めからものすごく気持ちの良い施術というものを目指してきているわけです。

まぁ、90%の人が「気持ちいい」と言ってくれているので、無理に残りの「つよもみ」の人のお相手をしなくてもいいのかなと持っている次第であります。




動画の説明に【ベッドとは違いゆったりと受けられ、強揉みご希望の方におすすめです。】とありますが、わたしの場合、ベッドを使った施術ですが、明らかにこちらさまよりは強く(しっかり)押せてますよf^_^;

ですから、質問者さまのように「弱い!!」とクレームをつけたくなる場合、本当に、どうしようもないくらい弱いというケースもあるのでしょうね…。