2013年11月6日水曜日

りらくってどうよ?的な記事 4



【今かなり増えてきている、60分2980円のもみほぐしの店についてです。

3年程前に行った際に、そのお店は一応制服はあるものの、けっこう自由で、制服の黒いズボンをニッカにしていたり、ピアスジャラジャラだったり、愛想も微妙でした。
又、施術の際は待機室と思われる部屋から大音量でテレビが流れていました。

私が受けた施術はかなりひどかったのですが、値段も安いとあきらめていたのです。
相方の方もひどかったようで、強さなども聞かれないし、辛い箇所も聞かれなかった為、こちらから声をかけると、自分流のやり方があり、自分の腕に自信があるので聞く必要はないと思っていると言われました。

ここはあくまでもリラクゼーションなので受ける側の辛いところを癒やしてあげるのが正しいと思うと言うも、鼻で笑われました。

気に入らないなら返金しますけどとの事だったので返金してもらい、後程、店の大元に問い合わせると、それぞれ1人1人が経営者になっており、こちらは店舗だけ貸しているだけで、個人個人にまかせているので責任は本人にとってもらうしかできないと言われました。

確かにどの店舗も求人を見るとそのような仕組みになっているのですが、これは問題ではないのでしょうか?

そもそも1分100円単価のリラクゼーションでさえ問題だと言われていて、だけどこちらの方がしっかり研修やスクールなどもあるのに、このもみほぐしはどうなっちゃっているのでしょうか。

ちなみに私がうけていた隣では女性スタッフが男性客とキスをしていて、この先は別料金と大声で盛り上がっていました。

数年たちますが、この店が増えていくたびに思い出します。

もちろん優良店もたくさんあるからこそ増えているのかもしれませんが、こういう事があっても何も問題にならないので気になります。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13116003123

う~ん、こんな店ばかりではないと思いますが…。
あっ、はじめにお断りしておきますが、「りらく」とは明言されていません。
表題のとおり「りらく(のような1時間2980円のお店)ってどうよ?」的な記事としてお読みくださいm(_ _)m

それにしてもひどいですね(;^_^A


>気に入らないなら返金しますけど

これは一見正しいようですけど、サービス業としては言ってはいけないんですよね。
心の中で思っても、実行してはいけません。

なぜって、はじめから返金ありきのサービスをしてどうするの?というわけです。
最低限「金返せ!」とお客さんから言われない、思われないサービスをするのが、基本中の基本です。
おもてなし以前の問題ですね。

「もしもお金を返してほしいくらいですよ…」と、お客さまに言われたら、「それはできません…」と、じっと耐え、それを今後の精進の糧とすべきなのです。
〝若いときの苦労は買ってでもせよ〟というのは、このような意味合いなのでしょうね。


>確かにどの店舗も求人を見るとそのような仕組みになっているのですが、これは問題ではないのでしょうか?

お客さん側においては、これはまったく問題はないでしょうね。
働く側から言えば、 勤務時間など雇用の形態 があれば、業務委託に反することなので問題はあります。


>そもそも1分100円単価のリラクゼーションでさえ問題だと言われていて

これは何の問題でしょうか??


>ちなみに私がうけていた隣では女性スタッフが男性客とキスをしていて、この先は別料金と大声で盛り上がっていました。

これは完全にいかんでしょf^_^;
ほとんどキャバクラ です、いやそれ以上か…。



> りらくってどうよ?的な記事 5