2013年11月28日木曜日

小顔整体は“整感”商法? 2

【頬をマッサージ(強く押してぐるぐる回しています)するとすごく痛いのですが、これは老廃物が溜まっているのですか?

同じようにふくらはぎや腕を強く押したり、マッサージすると痛いです。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14117109384


小顔整体(矯正)、とくに「かっさ」という道具を使った小顔効果を出す類のものは、「痛い」というイメージがあるのですが、どうやら「セルフかっさ」では〝痛くない程度の力で〟と但し書きをしていますね。



そもそも、外部からの力で、そんなに簡単に顔の大きさが変わったりしないような気がするのですよね(;^_^A

というわたしのような素朴な疑問を打ち消すために

「だから、これくらいの強い力が必要なんですよ!」

と暗に示しているのかもしれません。

また、よくある文言が

「老廃物がたまっているから痛い」

これは、 足つぼでも常套句 です。
確かに痛いという刺激があるほうが、なんだか効いているような気はします。
まぁ、それを プラシーボ効果 というのですが…。

老廃物と痛みの関係性については、ちょっと不勉強なのでわたしとしては因果関係はわかりません。

ただ、基本的に皮膚にも骨にも神経はあるので、強く押されれば 痛い! というのは確実に言えることでしょうねf^_^;


> 小顔整体は“整感”商法? 3