2013年11月23日土曜日

国家資格の取得 4

【整体に来た患者さんのクレーム対応について教えてください。

私は10月から整体治療院を開業しました。
開業と同時に大手クーポンサイトで宣伝をして頂き、そのクーポンを購入された第1号の患者さんの事です。
その方は中年の男性、IT関係の経営をしているという方。

その男性がきてマッサージをしたら、とても気に入って頂き、『すごく良かったからクーポン追加で10枚買うわ、友達もつれてきたら何か割引して』と言われ、2週間後の今日、奥様を連れて来られました。

マッサージしてしばらくしてから、奥様が『なんか腰が痛い』と言い出し、しまいには立てないとしゃがみこむ状態に。
マッサージを最後まで受けてからも『腰がいたい』と言い、旦那さんが豹変したように怒鳴りつけてきて、とにかくかなりの言われようでした。

矯正などは行っておらず、マッサージもソフトなマッサージでしましたので、腰が痛くなる・・というのは腑におちません。

私は柔道整復師の国家資格もあり、施術も過去に何千人もしてきましたがこんな事言われたのは初めてです。

今日はとりあえずひたすら誤り、相手側は『しばらく様子見るけど、なんかあったら電話する』と。

もし何か賠償金とか請求されたらどうすればいいでしょうか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13116863143(※リンク切れ)


う~ん、いろいろと考えさせられるご質問です(;^_^A
もちろん、ひねくれ者のわたしですから、目がいくのは接客やお客さまからのクレームといったことではなく、あくまでやる側の方です。


>腰が痛くなる・・というのは腑におちません。

あなたが腑に落ちなくても、先様が「痛い!」と言っているのが事実で、あなたの経験や意見は関係ないでしょ?f^_^;


百歩譲って、万が一お客さまがクレーム(因縁?)をつけているのだとしたら

>すごく良かったからクーポン追加で10枚買うわ、友達もつれてきたら何か割引して

と、初めから安いのを前提に利用しようとしているそのようなタイプのお客さまであり、正直、あなたの技術ではなく値段にひかれているだけで、お客さまが因縁をつけたくなる素地を十分に作っている可能性もあります。

はっきり言って、優良なお客さまほど技術にはこだわりますが、料金にはこだわりません。

料金にこだわっているのは経営サイドで、一種安い料金でお客さまを釣ろうと、お客さまを小馬鹿にしている行為ともなりかねません。


>整体治療院を開業
>マッサージをしたら
>私は柔道整復師の国家資格もあり

わたしがひっかかるのは、このようなところですね。
柔道整復師の国家資格をもっているのでしたら、マッサージじゃなくて、 接骨院の仕事 をしてくださいよ!

柔道整復師の人が、整体院を開いて、マッサージをするから、この施術業界が訳分からないことになちゃうんですよね(x_x;)
※整体は資格の要らない職業ですし、マッサージはマッサージ師の資格が必要

はたしてこの方は柔道整復師の国家資格が必要だったのでしょうか?と思ってしまます。
唯一、整体治療院と「治療」を掲げられるメリットはありますね。
※もちろん、表面的なことを問題にしているわけで、学校などでの勉強は除いての話です


> 国家資格の取得 5