2013年11月4日月曜日

腰用のサポーター


長時間の運転業務による腰痛が職業病とも言われるトラック運送業界だが、興和が発売する「バンテリンコーワサポーター腰用しっかり加圧タイプ」は、そんな持病に悩むドライバー向けの製品だ。

腰のねじれを制限しながら背面の腰上部から下腹部に向けて加圧し支えることで、腰椎から骨盤にかけてしっかりサポートする 「クロステーピング構造」を採用。腰の曲線にフィットし、腰を手で支えるように効率よくサポートする「特殊形状背部ハードパネル」とあわせて腰の不安感を軽減する。パネルは取り外しでき、姿勢補正と背屈抑制機能の調整もできる。



この手の腰部用サポーターもかなりの数が出回っていますね。
このようなサポーターは痛みがある際の、あくまで動作補助(サポート)として利用される方がいいでしょう。

サポーターを常用していますと、どうしてもそれに頼ってしまうことになり、自分の筋肉が落ちてしまい、結果、腰痛になりやすい体質になってしまうというのが定評です。

痛みがあるときには、無理に運動することは避けて、どうしても動かなければいけない場合は、腰に負担のかからない姿勢や物の持ち方を心掛けた方が良いでしょう。