2013年11月4日月曜日

整体は、資格のいらない商売 5

【近々バイトを始めようかと考えています。大学2年生です。

希望するバイトの内容ですが、人を癒すことを目的とした仕事がいいです。

それを近場で探したところ、指圧、整体師、アロマセラピスト、エステティシャンという内容の求人があり、そこでバイトをしようかと考えています。
しかし、問題があります。

1.全くの未経験です。
(未経験者応相談。研修制度有りとはなっています)

2.資格がありません。
マッサージとは書かれてないものの、指圧などは資格がないと出来ないのではないでしょうか。
では、整体師などは資格がなくてもすることは出来ますか?

3.歩合制なので、未経験者でもお金を貯めることは出来ますか?
やる気はあるのでしっかりと勉強する姿勢ではありますが、やはりお給料がなくては学生としては辛いので…】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13115885123(※リンク切れ)


>全くの未経験

通常のエステ店やリラクゼーションのお店ならば、資格は要りません。
指圧やマッサージなどの国家資格を持っている人、また、整体師として一応接客できる人ならば、研修は必要ない、というくらいの募集要項かと思われます。

基本的には

>未経験者応相談。研修制度有り

というものは多いです。

ただし、「研修制度有り」ということは、逆に言えば学生さんだと採用されない可能性はあります。

学生という本業があるわけですから、それではいつ「研修」するの?という話です。

歩合給ということなので、その間は、おそらく研修費用は出ないでしょう。
そうなると研修の途中で辞めてしまう可能性の高い人(学生さんや主婦など)は、採用する側も採用しづらいものがあります。
※っていうか、「歩合制」なので採用ではなく、事業契約ですけどね(;^_^A


>資格

マッサージや指圧を行うのであれば、それは国家資格が必要です。
しかし、整体やほぐし、もみほぐし、またはエステなどを行うには、とくに資格は要りません。

なぜって?
そういう業界だからですf^_^;

>整体師などは資格がなくてもすることは出来ますか?

もともと整体師という資格は、この記事の表題のようにあってないようなものですから…。


>歩合制なので、未経験者でもお金を貯めることは出来ますか?

可能性でいえば、むしろあるでしょうね。
もちろん、このお店の事情がわからないので明言はできませんが、今の流れはお客さまが求めているものは、 マッサージだけというわけではありません ので…。



> 整体は、資格のいらない商売 6