2013年11月4日月曜日

出張でマッサージ教室

【どなたか、短期間で、マッサージの基礎知識や技術(奥さんに施術するだけの個人的使用)を実地で指導してくれて学べるような研修の有無などを教えていただけますか。
(費用の目安としては5万円くらい。あまりこだわりませんが・・・。)

1日か2日くらいで、素人レベル(あくまでも個人で使用する程度の簡便なレベル)で良いのでマッサージの基本知識と施術の技術を実地で学べる研修はないかと、ネットで探しましたが、そうした研修はみあたりません。

あるのは、本やDVDか、また、いわゆるネット情報販売ばかりです。

それ以外では、本格的にマッサージで身を立てようとする人たちの学校などで数ヶ月間の研修期間しかも費用は数十万円です。

素人向けに手取り足取り実地で教えてくれる研修は見つけられませんでした。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13115922183



「いいですよ、わたしがお教えしますよ~」と、自分のところに直接いらした方になら、そう言えるのですが(;^_^A

全国に情報を発信し、全国の人が見ているヤフー知恵袋で、このような質問はあまりそぐわないものです。
質問が良くないというよりも、あまりにニッチな質問なんですよね。

しかも、この方の場合、お住まいの住所も書いていらっしゃいません。
遠方でも通うということが前提なのでしょうか?


この手の、ちょっとしたマッサージのコツを教えてもらいたい、という人はいると思うんですよね。
しかし、それが少なからずいるというのであれば、それに応じて市場も出来ているはずなのです。

でも、現状、この方が必死に探して、それでもないということは、営業活動として素人さん向けのちょっとしたマッサージ教室は成り立たないということを意味しているのです。
つまり、その意味でもニッチなのです。

わたしのように個人的に頼まれれば、教えることはやぶさかではないと思っている整体師はいると思います。
さがせば、マッサージ師や指圧師の先生もいるかもしれません。

あまりに要望が少なく、宣伝などしてもしようがないので、外に表れていないだけで、潜在的には素人さん向けの短期講座を行える仕組みは出来ていると考えてもいいです。


もしも、このような方がたくさんいらっしゃるのならば、2泊3日のマッサージ合宿などというのはおもしろいかもしれませんね。

そっか、交通費を別途いただいて、出張教室というのもおもしろいかもしれません。
でも、海のものとも山のものともわからない整体師(=わたし)に、果たして出張でマッサージ教室などを頼むでしょうか?f^_^;


出張マッサージ教室2日間集中講座(5万円)+交通費 
全国どこでも、(旅行を兼ねて)うかがいますよ!