2013年11月15日金曜日

首の痛みの原因は?

首の痛みのほとんどは、筋肉の疲労などによるもので、心配はいらないが、なかには専門的な治療が必要な重い病気が隠れている場合もある。

北里大学北里研究所病院 副院長の千葉一裕(ちば・かずひろ)さんに、首の痛みの原因となる要素を挙げていただいた。

一般に、首の痛みの約9割は原因がはっきりしていません。
多くが筋肉の疲労や精神的なストレスが関係しているとされ、1、2週間で改善することが多く、あまり心配しなくてもよいものです。

しかし、残りの約1割は明らかな原因があるもので、原因として、骨に転移したがん、感染症(※)などの病気や、骨折・脱臼といった外傷のほか、「頚椎(けいつい)椎間板ヘルニア」「頚椎症」「後縦靱帯骨化症(こうじゅうじんたいこつかしょう)」などがあげられます。

これらは専門的な治療が必要となるため、痛みが長引くようであれば原因を調べ、原因に応じて適切な治療を受けることが大切です。

首の痛みの原因とは より


首の痛みの原因は?

ひとことで言えば、「わかりません!」ということですね(;^_^A

>一般に、首の痛みの約9割は原因がはっきりしていません。

これは、 腰痛とほぼ同じ確率 ですね。
「基本的には原因不明、おそらくストレスから来ているのでしょう」といった感じでしょうか。

腰痛の原因もストレス、首痛の原因もストレスっておかしくない?って思いませんか?
なんで、同じストレス状態にさらされているのに、腰と首に痛みが分かれるのか?

そうなんです、やはり、腰痛や首痛は、骨盤や背骨、首の骨のゆがみが原因だからなのです!!
と並みの整体師ならば、声を大にして主張したいところでしょうねf^_^;

しかし、わたしは整体師の底辺にいるおちこぼれなので、そんな主張はできません…。


以前、ダイエットか何かの勉強をしているとき、ストレスと太りやすさの関係性を説明しているものを読んだことがあります。
ストレスが多いと、人は太りやすくなる…と短絡的にいきたいところですが、実はそうではないようです。

世の中には体質的に太れない人もいます。
「あぁ、羨ましい」と羨望の眼差しを向けたくなりますが、ご本人さまたちのお話をうかがうと、それはそれでけっこう辛いことも多いようです。

そういった太れない人たちが、ストレス過多になるとどうなるか?
太れないので、当然太りません。それどころか、ストレスで痩せてしまうそうです。

そうなんですよね、ストレスが過剰にかかると、自分の体質のマイナス方向へいってしまうのです。
つまり、太りやすい人は太り、痩せやすい人はやせてしまうということです。


このようなストレスの性質を考えますと、ストレスが過多になると、腰が強くない人には腰へ、肩こりのある人は肩へ、首の弱い人は首へと、「痛み」が出るのではと考えられます。

まぁ、あくまで推論ですので、メモ的に読み流してください。