2013年11月6日水曜日

左右の足の長さが違う 3

【整体に行ったら、右と左の足の長さが違うと言われました…。

いつも肩こり・腰痛がひどく、マッサージに行っています。
たまには気分を変えようと、整体に行ってみました。
そしたら左右の足の長さが違うと言われて。
その時は30分ほどのお試しみたいな感じだったので、とりあえずゆがみを直してもらったのですが、根本的に治すことにはどうしたらいいのでしょう?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115998665

う~ん、どうしましょう(;^_^A

根本的に治してもらうためには、その整体に通えばいいのでは?…と、いいたいところですが…。
→ ※左右の足の長さはそろうのか?

まず、左右の足の長さ云々というのは、整体商法の1つで、営業用のトークだと知っておいてください。
だって、〝足の長さ云々〟を言うのはほとんどが整体師の大先生ばかりですf^_^;
エステに行って、「ちょっとお肌が乱れていますね…」という営業トークと同じ類のものです。

どうしても心配だというのなら、きちんと整形外科へ行き、整形外科的に検査し、診断してもらうのがいいでしょう。
※本当に足の長さが違っている場合もあり、処置が必要なこともある


そもそも人間の体の構造として、左右がまったく同じというわけにはいきません。
なぜなら心臓は1つしかないので、どうしても左右均等にならないのです。

人間の内部(臓器)がそうであるのですから、その外側にある筋肉や骨格なども、もちろんその影響を受けるはずです。
ですから、論理的には左右がまったく同じ人間はいません。

ためしに整体師の先生に聞いてみたらいいですよ。

「先生は左右の足の長さは同じですか?」と。

もちろん、「はい」と答えるでしょうけど(;^_^A
う~ん、どうしましょう。そうだ、そうしたらあなたは続けて。

「先生の体は、整体のおかげで、足も含めてすべて左右がそろっているんですか?」

これにはどう答えるでしょうか?

もし「はい」と言えば、不勉強か不誠実な人なので、その整体へ行くのはもう止めたほうがいいでしょう。
もし言葉に詰まるようなら、その表情を見て判断しましょう。


>根本的に治すことにはどうしたらいいのでしょう?

正しい整体のリテラシー(知識)を身につけることでしょうか?
質問に質問で返してしまったf^_^;



> 左右の足の長さが違う