2013年11月24日日曜日

回数券の良し悪し

【一年程前から近くのショッピングモール内の整体(矯正)に通い始めました。

リンパマッサージなども一緒にできるということで、これまで、回数券を合計で20万円ほど購入しました。
リンパと矯正の回数券がそれぞれ終わるたびに、「同時にやったほうが効果的です」ということで、次々購入してきました。

確かに肩こりやシビレにいくらか改善がみられましたが、この先どの位通えばよいかなど、見通しが立たないのも、不安要素となっています。

今回、また5万弱の回数券購入を打診されています。(リンパ4回分相当)

モールのポイントカードで今ならお得になるなど言われ、今月中の更新を勧められているのですが、今回購入した分を消化すると、「まだ足りないようなので…。」と言われるのかなと…。

リンパがあと1回、矯正があと4回残っていますが、今回の購入を断って、残りの施術の度に購入を勧められるのも、面倒だなと感じています。

残りの施術で治らないなら諦めるとして、残りの施術に影響がでないような断り方はないでしょうか?

ちなみにリンパ、矯正の担当者はいずれもとても丁寧で良い方なので、ネックになっているのは、金額です。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12116900842


う~ん、難しいですね(;^_^A

基本的に質問で多いのは、施術そのものの「酷さ」なのですが、こちらの方の場合は、「料金」です。

でも、「リンパ4回分 5万弱」って、けっこう高いですよね?f^_^; そんなことないのかな??


結局、何を求めるかなのかでしょうね。
おそらくこちらの方も自分が何をしに通っているのかわからなくなっているのでしょう。

>確かに肩こりやシビレにいくらか改善がみられました
>この先どの位通えばよいかなど、見通しが立たない
>残りの施術で治らないなら諦める
>担当者はいずれもとても丁寧で良い方

サービス業(接客業)として、そちらの整体院が気に入っているのなら、その料金がそちらのそのようなサービスに適した料金ということであきらめるしかないでしょう。
回数を減らすか、無理して通うかということになります。

ただ、目的が健康になるためでしたら、費用に見合うだけの効果が出ているかどうかの結果は出ていると思います。
判断の基準としましては、ゼロベースで考えればいいと思います。

今まで行っていたことを考慮せず、担当者の人柄なども考慮せず、ゼロの段階からでもまた通いたいかどうかということです。

この方には、ある種の「コンコルド効果」が働いているので、判断がつきづらくなっているのかと考えられます。

ですから、ゼロの地点で再び選ぶかどうかで決めるのが良いと思われますね。


一方、整体院側からするとこれは「回数券」の負の面が出てしまった結果だと思われます。
はたと1年間を振り返り、「わたしは20万円も使ってしまっている」とお客さまに思わせてしまっているのです。

20万円といえば、そうとう大きな金額ですからね。
さらにそれを…と、なかなか普通の人では思えないでしょう。


他の回答者さんのように、「あなたはカモにされているんだよ」などと、わたしなどは思っていても、決して言えません(;^_^A