2013年11月9日土曜日

最近のマッサージ屋さん 2

【先日、あたった方は首を強い力で押し続け、めまいがしてきたので首は触らないで下さいと伝えると肩を揉み始めたのですが、気づけばまた首を揉み触らないで欲しい部位を伝えました。

その後もどういうマッサージ方法なのか分かりませんが、同じ箇所を何分も体重をかけて圧迫し続けるので呼吸が苦しくて苦痛でした。

そこが凝ってるとか辛い場所だとは言ってないのに、力加減も全く聞かず男の人の強い力でぎゅうぎゅうやられました。

大々のマッサージさんは、呼吸に合わせて押して離してを繰り返してくれるけど、こちらの呼吸の都合なんて考えないやり方をしてました。


下手なマッサージ師にあたったら交代か中止をしてもらってもいいのでしょうか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12116160237

基本的には「交代」も「中止」もできるでしょうね。
逆に「チェンジ禁止」のマッサージ店って聞いたことがありません。
チェンジされる方も、頻繁にあれば辞めてしまうでしょうし、たまにあることならば「合わなかった」という程度で、業界的には割と珍しくもないと思います。

我慢せずに、「ちょっと…」とお声をかけるべきだと思います。
結果、それがお店側にもお客さま側にも、良いことですから。

というか、それにしても酷い人にあたりましたね…(;^_^A
“不幸中の災い”くらいの酷いレベルの災難でしたね…。


>首を強い力で押し続け

この時点でもう下手くそでしょうね。

マッサージは基本的には痛くない力で押すというのが鉄則(※ゆでたまごを押しつけて割れないくらいの力)で、とくに首の部分は強く押すことでかえって障害をもたらすことがあるので、なるべく弱くするというのが基本です。


>気づけばまた首を揉み

ちょっと理解に苦しみますf^_^;
どうして肩や背中、肩甲骨まわりなど首以外のところをやらないのでしょうか??


>その後もどういうマッサージ方法なのか分かりませんが、同じ箇所を何分も体重をかけて圧迫し続ける

おそらく、そういう「マッサージ方法」ではなく、そのやり方、つまり「とりあえず強く押す」方法しか知らないのかと推測されます。


>大々のマッサージさんは、呼吸に合わせて押して離してを繰り返してくれる

う~ん、そうなんですよね。
これ(※いわば 息合せ )が出来るか、出来ないかは、プロか素人かという線引きの1つであり、プロとしてのいわば“基礎の基礎”の部分でもあるんですよね。


マッサージなれしたお客さんですと、うまくこちら(施術者)側のリズムに合わせた呼吸を初めからとってくれます。

でも、そういうお客さまですと、なんだか気を遣っていただいているようで申し訳なく思いますので、とくにそのようなお心づかいは要らないんですけどねf^_^;


> 最近のマッサージ屋さん