2013年11月4日月曜日

整体師は占い師? 3

以下 【整体の常識非常識】なぜ女性に整体が必要なのか? より抜粋。

・女性の方が繊細で体のトラブルも多く、また体に対する意識も高い
・思春期あたりから女性(女の子)は姿勢や体形など、外見が気になり始める
・生理痛や生理不順
・受験勉強などで机に向かう時間が長くなり、肩こりや腰痛、頭痛
・就職してエアコンの効いた部屋で、一日中パソコンに向かっていることで足の冷えやむくみなど
・妊娠→出産→育児という流れの中で、例えば不妊症
・出産前後は骨盤がゆがみやすく、育児が始まると腰や腕の負担も大きい
・更年期に伴う色んな症状

以上終了。

すごい当たってる!!

と思ってしまったそこのあなた、あなたは占い師のトリックにひっかっかっているかもしれませんよ!
まぁ、この場合は整体師ですけど(;^_^A

これは占いや予言などでよく使われるテクニック(トリック)ですね。
確率のトリック」に近いでしょうか。

出来るだけ多くの事例をあげ、さもその人(この場合は読者)に当てはめるか、もしくは、当てはまっているかのように思わせるトリックの一種です。

逆に言えば、上の事例にまったく当てはまらない女性(いや、男性を含めてもかまいませんよ)はいるでしょうか?いやいるまい。


女性には、こういうことがあるから整体が必要ですよ、というよりも、女性のライフスタイルを抜粋しているだけで、さも整体が必要であるかのように誘導しているだけのことです。

だからと言って、女性に 整体が必要ではない と、わたしが言いたいわけではありませんf^_^;
ちょっとわかりづらくて、すみません…。

女性ということでの考察であるならば、 体の痛みは女性の方が治りにくい という理由を、もっと科学的・医学的に述べてほしいと思っているだけです。


人間として生きている限り、誰にでも整体やマッサージなどは、必要不可欠とまでは言いませんが、やらないよりもやるに越したことはない行為だと考えています。
人間の身体は、その構造からいって、もともと疲れやすいものなのです。

そもそも、上のようにまことしやかに具体例を挙げるまでもなく、人間はその二足歩行がゆえに、非常に疲れる身体になっているのです。
ですから、その疲れを癒す行為は、体にとっては良いものであり、できれば行った方がいいに決まっています。


それを 整体理論 をかざして、「骨盤が歪んでいる…」「左右の足の長さが違う…」と、訳のわからないことを言うから、おかしくなるのです。

疲れているのだから、気持ちよくマッサージをする。
それでリフレッシュする、以上!それ以上でもそれ以下でもありません。

そうなんですよね…結局、マッサージという言葉が使えないから、便宜上「整体」と言っている節もあるんですよね(;^_^A(※自戒も含めて)やれやれ…。


> 整体師は占い師? 4