2013年11月22日金曜日

交通事故はドル箱? 接骨院の保険適用

「交通事故専門治療院」を名乗る整骨院が複数あり、私のところは名乗っていないので一体何が違うのか不思議に思ったという。

答えから言うと、これは一種の宣伝文句。

実際私のところでも事故の患者が来れば治療するし、それはどこの整骨院でも同じ。
そこで他との違いを出そうと、最近ではそう名乗るところが急増中というわけ。

ではなぜことさらに、交通事故をアピールするのか? 

それは自賠責保険や任意保険といった保険の仕組みが理由。

例えば通常の健康保険の場合、ケガや病気で使うとかかった治療費の1割から3割を本人が負担する。
一方交通事故の場合、もし被害者であれば本人負担は0円の上、通院する度に慰謝料として数千円をもらえる。

また整骨院側としても1回の治療で、保険治療の時の10倍近くのお金が保険会社から振り込まれる。
となると通院すればするほど患者も整骨院もお金が入ってくる、という仕組み。

私のところは自費治療なので特に関係ないけど、保険治療メインの整骨院にとって事故患者はまさにドル箱。

交通事故集客専門のコンサルタントなども存在し、整骨院業界は事故患者の奪い合い。

逆に言うと患者側からすれば事故で整骨院にかかれば、多くの場合VIP扱い。
事故患者のみ時間外でもみてくれるところや、中にはお見舞いとして金一封なんてサービスも。

まぁそれはともかくとして、実際に治療は必要。
もし整形外科であまり良くならなければ整骨院を受診してみるのもいいかもしれない。

12回にわたり読んで頂きありがとうございました。またお会いできる日まで。

【整体の常識非常識】事故患者はVIP扱いのワケ より


超がつくほど内部のナイーブな?事情をさらしていただいております(;^_^A
読んでいる方としては、内部告発的な記事にうれしい限りですが、ちょっとハラハラしてしまいます。


う~ん、そう言われてみますと、確かに「交通事故」というような看板を大きく掲げている整骨院(接骨院)さんは増えている気はしますね。

>整骨院側としても1回の治療で、保険治療の時の10倍近くのお金が保険会社から振り込まれる。
>通院すればするほど患者も整骨院もお金が入ってくる、という仕組み。

記事を読めば、なるほどと思わざるをえません。

でも、交通事故から来る怪我の治療ですから、これは保険の不正請求の類ではなく、接骨院同士の患者さんの取り合いといった感じなのでしょうね。


まぁ、こんだけ厚遇?されるのでしたら、自動車保険の不正請求もなくなりはしないでしょうね。
これって、整骨院の先生がグルになって…というのは、さすがにないか?f^_^;

コンサルタントがいるくらいの分野ですので、あくまで先生側は合法的に行っている“ドル箱”なのでしょう。


>12回にわたり読んで頂きありがとうございました。またお会いできる日まで。

今回で終わっちゃうのですか、残念です。
何度もブログに引用させていただき、勉強させていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました、お疲れ様でしたm(__)m