2013年11月9日土曜日

マッサージをすると、目の前が明るくなる?

【按摩?マッサージ?指圧?
細かいことはよくわかりませんが、人の体を揉んであげると、とても褒められます。

特に年配の方には「目が良く見える」「目の前が明るくなる」と言われます。
そんなことがあるのでしょうか?

強く揉んだりはせずに、指の力で押さえていくような感じと脇や鎖骨のリンパに流すような感じ(素人なので我流ですが)】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10116161395


素人さんなのに、すごいですね(;^_^A
もちろん、わたしもプロの端くれとして、整体やツボ押しなどで「目がよく見えるようになった」「目の前が明るくなった」「耳が聞こえやすくなった」などと言われることは頻繁にあります。

ただわたしがしているのは、そのようなもの、例えば疲れ目などに効果のあるツボを押すことで、当然の結果として得ている効用です。

しかし、こちらの方の場合

>脇や鎖骨のリンパ

ということで、これは明らかに直接的には「目の疲れ」や機能向上へアプローチしている箇所ではありません。
ですから、間接的に「眼精疲労解消」の効果をあげているということです。

そういう意味ですごいと思います。


通常、素人の人が肩をもんだり、腰をもんだりして得られる効果は、その部位だけということがほとんどでしょう。
わたしのようにプロでも、他のところまで効果をもたらすことができるわけではないという人の方が多いような気がします。

とくにこの方の場合は、頻繁にお年寄りから言われているようで、これはある種の特殊能力かもしれませんね。

ただし、首や肩をもんで、「目の前が明るくなる」というのはナシですよ。
とくに首の付け根には、目や頭のツボがぎっしりありますので、けっこう自分がやっても目がスッキリしますから。