2013年11月24日日曜日

整体師は占い師? 10

【骨盤矯正したいのですが、やはりエステよりも整体の方がいいのですか?
整体はどこでもいいのですか?】

に対する回答がおもしろかったので、載せておきます。

【整体は施術者の技術がピンキリなので、信用できるところにいったほうがいいと思います。

効果があるようなところは予約が何ヶ月か先までは埋まってます。
知っているところは、半年は土日は埋まってて、別のところはヘタすると1年近く待ちです。
骨盤矯正で効果をきちんと示しているところにいくのがいいと思いますよ。

金額的には1回数千円から1万円ぐらいです。
だいたい3回ぐらい行くと効果が感じられるかと思います。

骨盤はまたゆがむので1ヶ月に1回ぐらいは行きます。】



へ~、ありがとうございます。やはり効果のある骨盤矯正を選ばないと効果は得られないですね(>_<;)

と、思わず納得しそうになりました(;^_^A

でも、ものすごく説得力のある話だと思います。
※整体のロジックにおいては

>効果があるようなところは予約が何ヶ月か先までは埋まってます。

というように、骨盤矯正に効果があることを前提に、

施術が上手い → 効果がある
施術が下手 → 効果がない

というロジックにしています。

しかし、そもそも骨盤矯正云々の前に 骨盤のゆがみは医学的にみとめられていない はずなんですよねf^_^;

医学的(科学的に)認められていないことを前提に話を成り立たせてしまうのです。
そう、これは、まるきり占いや霊能(スピリチュアル)の世界と同じなのです。

占いや霊能も、科学的に認められていないロジックにおいて、成立している現象(?)なのです。

整体における骨盤矯正も、医学的に「ゆがみ」など「ない」という前提なのに、「ある」としてそれを矯正しているのです。

これって本当に科学的に「霊」はいないとされているのに、一生懸命「除霊」をしている霊能力者と同じ構造です。

もともとないものを取り去るわけですから、骨盤矯正を行って効果があったかどうかわかるのは、それを行った人だけです。
まさに神のみぞ知るの領域です。


>骨盤はまたゆがむので1ヶ月に1回ぐらいは行きます。

結局はこういうことです。
所詮「骨盤のゆがみ」とはこの程度のものなので、それほど深く考えずに、気持ちよく整体を受けるくらいにしておいた方が無難だと思うんですよねf^_^;


でも、ほんとう上の回答者さんの文言は気持ち悪いくらい「整体」と「占い」の類似性を示していると思います。

試しに、「整体・骨盤矯正」を「占い」、「施術者」を「占い師」、「骨盤」を「運勢」に置き換えてみてください。おもしろいくらいピッタリです(x_x;)


> 整体師は占い師? 11