2013年12月10日火曜日

そもそも骨盤はゆがむのか、ゆがまないのか? 2

【どこの整体行っても
骨盤歪みすぎって言われるんですけど

月何回か高いお金出して整体通うか
骨盤矯正ベルト買うか
どっちがいいと思いますか?

それと、おすすめのベルトあったら教え
てください!】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117692628


「だいぶ骨盤がゆがんでますね~」というのは、整体ビジネスの常とう句ですから、それを言わない整体師の方が天然記念物並みにレアな存在かもしれません(;^_^A

そもそも骨盤はゆがむのか?

という大前提の疑問はあるのですが、それを横においておくとして、骨盤のゆがみを外部からの力、つまり、整体によって補正、矯正できるのであれば、サラシやベルトなどでも、骨盤矯正は可能だという論理は成り立ちそうです。

以前、このブログかどうかは忘れてしまいましたが、「トコちゃんベルト」なるものを紹介したことがあると記憶しております。





これは主に妊婦さんの産後の骨盤のゆがみを解消、改善するベルトとして、非常に人気のある商品として紹介していたと記憶しております。
主な使用は「妊娠中」のようですね。

今の整体は安いと言っても、1回3000円はかかるでしょう。
いや待てよ、整骨院などの安い骨盤矯正を探せば、500円というのもあるかもしれません。

整骨院系の安い整体ならば、骨盤ベルトと値段的にはいい勝負かもしれません。
ただ、わけのわからない整体を選んでしまうリスクを考えると、とりあえず6000円くらいの骨盤ベルトで“試して”みるのが良いかもしれません。

だって、前提として

そもそも骨盤はゆがむのか?

というのがあるのですからf^_^;





> そもそも骨盤はゆがむのか、ゆがまないのか? 3