2014年1月2日木曜日

訪問マッサージ 2

【マッサージにはあんまマッサージ指圧師とゆう国家資格がいるとききましたが整体などは開業にあたって資格なしでもできるみたいですがリハビリ事業するにあたってリハビリ開業にあたっている資格など教えていただきたいんですがちなみに安くで患者をリハビリして低額でリハビリをして市役所から請求したら払ってもらえるとききましたがそのシステムなど詳しく教えていただきたいです。宜しくお願いします。】

※リンク元省略

これは以前書いた 訪問マッサージ のやり方のようですね。

ちょっと「ーがーがーが」の文章すぎて、内容自体を少し整理しないと…、というご質問のようですね(;^_^A


>マッサージにはあんまマッサージ指圧師とゆう国家資格がいる(1)

その通りですね。

>整体などは開業にあたって資格なしでもできる(2)

これもおっしゃる通りです。

>リハビリ開業にあたっている資格(3)

いわゆる保険が効くリハビリマッサージでしたら、(1)ですので、その内容の通りです。
ただし、実費のサービス業として「リハビリ」を行うのであれば、(2)でも行えるので、(2)でも可です。


>リハビリをして市役所から請求

市役所から補助などが出るのは、保険が効くマッサージでしょうから、これは絶対に(1)ということになります。

詳しいシステムなどは、実際にやっているところに聞いた方が早そうですね。

医療としてのリハビリ系のマッサージを行うのであれば、まずは あマ指の資格 を取ることが第一段階でしょうね。


> 訪問マッサージ