2014年1月11日土曜日

タクシーの乗車拒否ならぬ、マッサージの施術拒否?

【整体の施術専門店やマッサージのお仕事をされている方にお尋ねしたいと思います。

最近、気に入ったマッサージ店を見つけました。どこにでもある整体とか足ツボマッサージです。

60分 3300円からで、フロアにはベッドが5台ほど。初回利用が2ヶ月前、翌週に2回目を利用した時上手なスタッフ(30歳くらいの女性)がいたので3回目も指名しました。

私は35歳の男です。
年が明けてから仕事で疲れたので、また利用しようと思い電話で女性スタッフを指名したところ、お店側の返事は「そのスタッフは予約でいっぱいです」とか「シフトが決まっていないのでまだわかりません」、または「少々お待ち下さい…すみませんご希望スタッフはお休みになってます」など、連続3回ほど、断られました。

この様な場合スタッフ側がNGの場合あるのでしょうか?

勿論、お店側、スタッフ側から特に注意されたりしていませんし、不潔にしてもいないので指名を断られる原因が分かりません。
全て携帯からかけていますが、自分の名前を言う前の返答です。

嫌なお客の場合断り続ける事はありますか?それとも普通に忙しいだけなのでしょうか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13119268623


>そのスタッフは予約でいっぱいです
>シフトが決まっていないのでまだわかりません
>少々お待ち下さい…すみませんご希望スタッフはお休みになってます

3回連続、振ったサイコロの目が同じになったからといって、もちろんそこにはなんの理由もありません。
確率的に、そのようなことが起こることはあり、単に“たまたま”そのようなサイコロの目になっているだけのことです。

上記のお店の受け答えを見る限り、“たまたま”という理由だけということは十分に考えられます。
“たまたま”連続してその方にお願いできなかっただけということは、ありえるでしょう。

逆に「施術拒否」はどのような場合あるかと言えば、どうなのでしょう?
まず、滅多なことで施術を拒否することはないと思われます。

万が一、自分に合わないお客様でも、よほどのことがない限り、「やりません」とは言わないのが通常でしょう。
いちおう、仕事としてやっているわけですから。


>お店側、スタッフ側から特に注意されたりしていません

社会の通例としまして、仮にNGの場合は、そのようにお店側から やんわりと、それとなく お客さまに言うと思うのです。
そういう手順を踏まずに、いきなりNGというのは、う~ん、少し考えられないですね。

結論としては、普通に忙しいのだと考えるのが妥当でしょうね。