2014年1月13日月曜日

行くべきは整体院?整骨院? 正しいのはどっち?!

【お腹がぽっこり(俗に言うビール腹)かつ腰痛に悩む20代前半男です。

定期的にジムで運動をしたりしているのですが、お腹周りと顔の肉が落ちません。
お腹は激ヤバで顔はちょいヤバな感じです。その他は普通よりも若干細く感じるほどのアンバランスさです。

最近腰痛が酷く、どうやら骨盤の歪みから神経を圧迫しているようで、右足にも影響が出ている感じです。

さて、本題なのですが。
両方共々、気になっており、そろそろ整体だか整骨だか接骨に行きたいのですが、行くとしたらどこが正しいのでしょう?
教えていただけると幸いです。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119381376


俗に言う「ビール腹」とは、皮下脂肪ではなく、内臓脂肪によるふくらみのことです。
皮下脂肪は、運動などにより、根気よく燃焼させていく必要がありますが、内臓脂肪の場合、食事に気を使うだけで、けっこうすっきりと落ちます。

とくにその名(ビール腹)の通り、アルコールをやめれば、早ければ3日でお腹周りはすっきりするでしょう。


基本的な健康法としては、

1 食事に気をつける
2 適度な運動をする

の2点です。

最近、テレビでもやっていましたが(たけしの家庭の医学かな?)、野菜中心の食生活と適度な運動(その女性の場合は1日に6000歩)を推奨しておりました。
※野菜中心ではなく、正しくは「初めにサラダ(野菜)を食べる」

テレビの場合、血管内の脂肪による心筋梗塞の予防のための指導でしたが、これは広く一般的な健康にもつながると思います。

腰痛の原因もほとんどがストレスから来ていると言われております。
なんでもかんでも、「骨盤のゆがみ」のせいにするのは…どうなのでしょうね(;^_^A

まぁ、整体屋としてはうれしい“誤解”をされているのが、現状なのかもしれませんね…。