2014年1月14日火曜日

整体治療を装い わいせつ行為



福井県警坂井署は14日、治療を装い20代女性の体を触るなどしたとして、準強制わいせつの疑いで同県坂井市、カイロプラクティック(整体療術)治療院経営の宮田茂容疑者(71)を逮捕した。

逮捕容疑は昨年9月初め、自宅で経営する治療院を訪れた福井市内の女性に、施術すると信用させて体を触るなどのわいせつな行為をした疑い。「体を触ったのは間違いないが、わいせつ目的ではない」と容疑を一部否認しているという。

坂井署によると、女性は治療院を数回訪れていたが、それまでわいせつな行為をされたことはないと話しているという。女性が被害届を提出していた。(共同)

整体治療装い体を触る 準強制わいせつ容疑で71歳男を逮捕 より


軽く検索をかけたのですが、これ以上の詳しい情報はわかりませんね(;^_^A

もちろん、こちらの方(宮田茂さん)の個人情報が知りたいわけでも、被害者の方のそれを知りたいわけでもありません。

>治療を装い

「治療を装う」ということは、国家資格がなくても「装う」ことはできるので問題ありません。
※やっていることは大問題ですが、言葉の意味でのことです

>カイロプラクティック(整体療術)治療院

通常、治療院の表記ですと、何がしかの国家資格を持っていることが多いです。
こちらの方の場合はどうなのでしょうか?共同の記者氏が、詳しい業界用語を知らずになんとなく書いているような気がします…。


>自宅で経営する治療院

ここもそうですが、仮に無資格で治療行為を行っていれば、それこそ大問題です。
ん?強制わいせつの方が罪が重いのかな??


まぁ、ことの真意はわかりかねますが、このような事件が増えていることは間違いありません。
ということは、警察でも全国的に認知されていることでしょう。
ですから、もし仮に「これって施術じゃなくて、わいせつ行為?」と不信に思われた女性の方がいらっしゃいましたら、最寄りの警察へ相談されるのがよろしいでしょうね。