2014年1月16日木曜日

りらくってどうよ?的な記事 5



Q リラクゼーションを安価で受けられるお店「りらく」について質問させていただきます。

どんな些細なことでも構いませんので教えてください。
今度、大阪のりらくを妻が受けようと思っています。
   

A 黄色い看板の「りらく」の事ですね。
最近は類似店が多いので。

>レジの扱いはややこしく大変でしょうか?
いたって簡単です。電卓のみ使用です。あとはおつりを間違わなければ大丈夫です。

>お客様にお茶など出すのでしょうか?
基本ありません。店舗により一部ウォーターサーバーがあるようです。

>お客様との施術後の会話はどんな感じでしょうか?長いですか?
施術者それぞれまったく違います。最低限の会話だけの人、終始雑談をする人、さまざまです。
会話を楽しみにくるお客様、静かに受けたいお客様、見極めて対応です。

>インターバルはあるのでしょうか?
あります。店舗により10分か15分に設定されてます。

>経験者は優遇されるのでしょうか?(優遇されるとしたらどのような感じでですか?)給料面など
めぐり会った面接担当者による運です(笑)。 経験者ということなので、面接時に実技をすると思いますが「あえて経験者は落とす!!」という考えの人や、「経験者で問題ないから」と研修なしで店舗に配属(実務は店舗で覚える形)されるか、「経験者だけど研修あり」になるかは、面接担当者の考え方によりバラつきがあるようです。
「経験者で研修」になった場合は要注意です。トレーナーの人間性により扱いがだいぶ違います。トレーナーよりうまい手技を行うと冷遇される、難癖つけられてやめさせる方向に持っていく、という話をよく聞きます。(経験者さんの人間性が悪い場合もあるのですが……)
運良く心が広いトレーナーに巡り会った場合は、こういうことはなく未経験者と同じように普通の扱いになります。

給料面は優遇されません。研修後の一定時間は少し安く設定されてます。経験者で研修なしで配属された場合は通常給与金額です。10年以上のベテランも数週間の未経験者も給与形態はまったく同じです。

>休みは土日でも取れますか?多少の融通は利くのでしょうか?
基本は土日祝日出勤です。融通は利く地域と利かない地域があります。担当エリアマネージャーの考え方でかなり左右されるようです。

>制服は自分で用意するのでしょうか? 支給されるとしたら実費ですか?
自分で用意します。支給はありません。

>頭髪の色など細かく厳しいでしょうか?
面接担当者が茶髪だったりします(笑)、 基本きまりはないようです。
元は黒髪の金髪の施術者もいます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119499386


りらくの就業に関する質問がありましたので、軽く転載させていただきますm(__)m

回答者さんの回答に質問者さんの質問事項が転記されているので、重複部分は端折っております。
詳しくは上のリンクより原文をお読みください。

マッサージ=技術職というようなイメージでしょうから、やはり経験の差などが…と一般の方は思われるのでしょうね(;^_^A

でも、りらくで行われているのは、ほとんどがマッサージではなく、 マッサージのようなもの ですから…。

上の条件を読む限り、これは限りなく コンビニ に近づいているような気がするのは、わたしだけでしょうか…。


> りらくってどうよ?的な記事 6