2014年1月17日金曜日

クイックマッサージは、違法な無資格マッサージ? 4

【マッサージについて。

今の職場がアロママッサージのお店をはじめて、私も手伝わされはじめました。

ほとんどの人が資格がないのでマッサージという言葉は使っていなくボディケアとかな
のですが

リンパや筋をほぐすときにブチブチいうようにほぐすって言われるのですが、力強くしても大丈夫なものでしょうか?

人の体に触るほどの知識がないので不安で仕方ないです。
「えっこんな感じでお店ってできるの?」と正直驚いています。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12119567372


>正直驚いています

って、それはこっちのセリフでしょうね(;^_^A

現状、上記のような形態のサービス業に、何らかの(国家)資格や免許を必要としていないことは事実です。

でも、です。
何か事業を行うに際して、それなりにその分野のことを勉強しなければ、これは始めようがないと思うのですが…。


>今の職場がアロママッサージのお店をはじめて

「なんか最近、アロママッサージ?っていうのが儲かるみたいだから、ちょっとやってみる?」みたいなノリの事業の多角化なのでしょうか。


>リンパや筋をほぐすときにブチブチいうようにほぐすって言われるのですが

これ大丈夫なんですか?f^_^;
自分はそっち系の施術に詳しくないのでなんともわかりかねますが、エステのセルライトをつぶすようなものをイメージしているのでしょうか。

>人の体に触るほどの知識がないので不安で仕方ない

それが普通の人の考え方であり、それゆえ、普通の人は頑張って勉強するか、そもそもやらないという選択をされていると思われます。


>えっこんな感じでお店ってできるの?

幸か不幸か、お店自体は、そんな感じに簡単にできてしまうものです。
※ただし同じくらい簡単に潰れもしますが…


 


> クイックマッサージは、違法な無資格マッサージ?