2014年1月11日土曜日

筋肉が硬い

【私は、よく整体でマッサージしてもらうと筋肉が硬いといわれます。

君は硬くなりやすい体質だともいわれます。原因は何なのでしょうか?

また、改善の方法も教えていただきたいです。】

※リンク元省略


ヘルニアが必ずしも腰痛の原因になっていないのと同じように、この辺もどうなのですかね??

つまり、イメージとして、

筋肉が硬い → 血液や体液が滞りそうなイメージ → 不健康 

というだけのような気がしないでもありません。

最近では、筋肉の硬さを測る「硬度計」という器具もあります。


PPLS デジタル硬度計 D型
PPLS デジタル硬度計 D型
posted with amazlet at 14.01.11
株式会社ペパレス製作所
売り上げランキング: 17,018


こういった器具を用いた治療や検査が流行っていないのは、そこにはあまり重きが置かれていないせいなのかなと勘繰ってしまいます。

>君は硬くなりやすい体質

こういうのって本当にあるんですかね?
もともと、つまり、生得的な体質として筋肉が硬くなりやすいのであれば、それを防ぐことはできるのか?
とても気になるところです。

というか、そもそも論として、誰が言っているんですかね?

もしかしたら、きちんとした医学的根拠に基づいていない整体師の先生が独自の理論を…ということはないですよね??





筋肉それ自体が“硬い”というのは、これはあるようですね。
ただ、慶応大学の研究室レベルでも、研究の初期段階のようです。
これから発展する分野かもしれませんね。

そう考えると、今から硬度計を使って、患者さんのデータをとっておくという整体治療のやり方というのは、一歩先を行く治療法になるかもしれません。