2014年1月11日土曜日

整体師は占い師? 15

【嫌いな人がいます。その方と、その方がされている仕事についてお聞きしたいです。
嫌いな方は男性、28歳です。

彼は自営業をしています。
内容は整体で、マンションの4階の一室を借りて施術しています。
以前、数年ですが整骨院に勤務しており、客はそこの整骨院にいた患者さん数名、彼の友達数名、そこから紹介された数名のようです。
あまり繁盛していないようで、深夜にバイトしなきゃな〜とずっと言っていました。
店にはベッドと雑誌があるぐらいです。

集客の為にチラシやFacebookでお店を紹介しています。
チラシの内容は「マンションで整体やってます。1時間3000円です。前、某整骨院で働いていた経歴アリ」と、あと施術の流れが書いてあるぐらいです。

また、私は施術中に嫌な思いを散々されました。
些細な事なので気付いていないだろうと思いましたが、それを他の患者さんにされないように、と伝えると「うざ」と言われました。


ここまでで質問があります。

①私は前の整骨院で働いていたのを知っていたから店に行きましたが、チラシやFacebookを見たという人は行くのでしょうか?

②私だけかもしれませんが、カルテがありませんでした。
他の整体の経験がないのですが、整体にカルテは不要なのでしょうか?

③矯正許可などの証明になるような物(賞状等)はないのでしょうか。
店を持ってるわけではないので、少しでも証明になるような物があった方がいいと思うのですが私だけでしょうか?

④私が他の患者さんにするな〜と伝えたのはうざかったのでしょうか。
確かに前日に喧嘩しましたが、私はアドバイスのつもりでした。
今まで客として来ていた人間に言うセリフでしょうか。

⑤彼は本当は飲食店をやりたいらしく、今の整体は踏み台のようです。そんな事が上手くいくと思いますか?ちなみに料理等の経験は皆無です。

⑥私から言えば内容は劣悪、ただのお店ごっこなのですが、皆さんはどう思われるのでしょうか。


その仕事をされている方しかわからない物もありますが、可能な限りお答えして頂きたいです。】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119301916


なにやら私憤に満ちたご質問のようです(;^_^A

まず、前提として

>整骨院で働いていた

ということですので、いわゆる普通の整体師ということで話を進めます。
※あんま・指圧・マッサージや柔道整復師等の国家資格はない、いわゆる民間資格の整体師
※※国資持ちの人が、「整体」だけの看板を掲げることは考えづらいので


このブログ記事のタイトルの通り、整体師を「占い師」と置き換えて考えてみてください。

つまり、占い師は占いを行っているのであり、その占った行為に対する対価として報酬を得ています。ようするに占いというサービス業にすぎません。

整体に関しても同様で、整体というサービスを提供しているのであり、何かしらの治療、つまり、治す行為を行っているということではありません。

まず、その辺のことを前提にしないと、わけがわからなくなります。
逆に言えば、医療ではないので

②のカルテや③の賞状(免許や免状)というものは、とくに必要ではない

ということがわかるかと思います。
※また、整体師のもとに訪れる方を「患者さん」と呼ぶのも避けましょう。医療行為は行っていないので、「お客さん」が正しい呼び方です。


ざっくりとそのようなことを踏まえた上で、

>①チラシやFacebookを見たという人は行くのでしょうか?

どのような内容かわからないのでなんとも言えないところですが、行く人はいないことはないでしょうね。
チラシやFacebookの見せ方次第では、やはりそれは効果的な宣伝媒体となります。

>②整体にカルテは不要なのでしょうか?

必要ありません。
むしろなぜ必要なのでしょうか?
※医療行為を思わせるために、わざとカルテを用意している整体が主流なだけな気がします…。

>③少しでも証明になるような物があった方がいい

まさに、資格、資格と整体の学校が騒ぐのは、そのためです。
しかし、なんてことはない、ただの紙ペラに過ぎないものばかりです…。

>④私が他の患者さんにするな〜と伝えたのはうざかったのでしょうか。

「うざい」の基準は人それぞれですので…。
まぁ、文句をいわれて、気持ちよく受け入れる人の方が少くないでしょうね。
文句でなく、善意から来るアドバイスだとしても、若い人なら「うざい」と感じるかもしれません。
この辺は個人差が激しいので、なんとも言いようがないでしょうね。

>⑤今の整体は踏み台のようです。そんな事が上手くいくと思いますか?
>⑥内容は劣悪、ただのお店ごっこなのですが、皆さんはどう思われるのでしょうか。

今の時代は必ずしも良いサービスが受け入れられるとは限りません。
例えば、ほぼ100%の人はマクドナルドのハンバーガーよりも美味しいハンバーガーを売ることはできます。
しかし、ほぼ100%マクドナルドの売り上げには敵わないでしょう。
まぁ、そういう時代です。


文庫 ファストフードが世界を食いつくす (草思社文庫)
エリック シュローサー
草思社
売り上げランキング: 102,116


ましてや整体などは、占い同様、最適解が難しい商売ですから…。


> 整体師は占い師? 16
> 儲かる整体院のつくり方