2014年1月16日木曜日

身長伸びます? 景表法違反容疑で初摘発

合理的な根拠がないのに「身長を伸ばす」などとうたった広告の改善をめぐり、消費者庁の措置命令に従わなかったとして、警視庁生活経済課は17日、景品表示法違反容疑で、東京・銀座の整体業「銀座コジマ」の児島正男社長(67)と法人としての同社を書類送検した。

警視庁によると、景表法違反容疑での摘発は全国で初めて。

送検容疑は、同社のホームページで「効果的な身長伸ばしを実現」などと表示したのが「合理的な根拠がない」として、消費者庁から2012年7月に措置命令を受けたのに、十分な周知徹底をしなかった疑い。



これは以前、当ブログで取り上げたはずですが…。

→ 「身長を伸ばす」 根拠のない広告で初摘発


あれ?記事の内容は同じなのに、日付が1か月ずれてますね…(;^_^A
※2014年 01月 16日 13:22 JST

ロイターともあろう通信社が、1か月前の整体師の事件を取り上げるということがあるのでしょうか??