2014年2月15日土曜日

国家資格の取得 9

【マッサージ店で働くのに資格は必要ですか?

マッサージの仕事に就こうと考えていますが、今はリラクゼーションやリンパなどマッサージの種類も多々あり迷っています。

調べてみるとスクールなどで資格を取れるみたいなのですが、求人をみると未経験OKという記載を見かけます。(中には国家資格が記載してるものもあると思いますが。)

勤務地によりマッサージの方法は変わってくると思われますが、資格を持っていない方も多いのでしょうか?】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13121051843


これってありがちな

マッサージの仕事をしたいのですけど、資格は必要ですか?

とは、似て非なるものです。


>マッサージ店で働く

これは常識的に解釈すれば、マッサージ店に就職して“マッサージをする”という意味でしょう。
しかし、雇う方としては、“マッサージをしてもらう”ために雇う訳ではない、なぜならマッサージをするのには、資格が必要だから、という良識の塊の方も中にはいると思います。
※仕事内容は、受付や患者さん・先生の送迎など

また、マッサージの「補助」的なものは手伝ってもらうけど、本格的な“マッサージ”を求めているわけではない、というケースもなくはないと思います。

ですから、レアケースでしょうが、マッサージ店で働く=マッサージをするとは必ずしも言えません。


時代の趨勢から考えまして、まぁ、上のようなケースはレアでしょうから、ほとんどの「マッサージ店」は、従業員にマッサージをしてもらうために雇うのでしょう。
そこで、「資格」は必要か?となると、これはもうそのお店の考え方次第でしょうね(;^_^A


1 正規のマッサージ師しか雇わない正規のマッサージ店
非常にレアなマッサージ店ですが、国家資格持ちのマッサージ師しかいないというお店はまれにあります。そのような順法精神のお店でしたら、国家資格が必要になります。


2 国家資格を看板にしているだけのマッサージ店
これは国家資格持ちの先生が、マッサージ店を開き、そこで働いている人は無国家資格というお店です。いわば名義貸し状態というか、看板だけが正規のマッサーj店です。
商売っ気のある医療従事者は少ないので、意外に多くはない気がします。


3 なんちゃってマッサージ店
一番多いのは、いわゆる 脱法マッサージ のお店です。
この場合は、そもそもお店の成り立ち自体がグレーなので、雇用にしてもグレーです。
合法ではないけれど、違法とまでは言えない状態ですので、どう転ぶかはわかりません。

>求人をみると未経験OKという記載を見かけます。

このような求人募集は、ほとんど3でしょうね。


>資格を持っていない方も多いのでしょうか?

今や、少なからぬ数になっていると思います。
マッサージは国家資格が必要ですが、マッサージ“のようなもの”には、とくに資格はいらないというのが現状ですからf^_^;

※あくまで現状を主観的に発言しております。決して違法行為を推奨しているつもりはありません。国家資格のない人が、業としてのマッサージを行う際には、自己責任でお願いいたします。


> 国家資格の取得 10