2014年2月18日火曜日

正しすぎる姿勢も腰痛の原因に?

特に池田が気になっていたのは最近、とみに感じていた腰痛のことで、確かに昨年、選手会長に就任してからますます車や電車での長時間の移動が増えて、それも一因ではあったのだが、それ以上に深刻だったのがまさに、“職業病”といってもいいこの原因であった。

会長たるもの、ビシっと凛々しく礼儀正しく。そういう心意気から公の場では特に、慣れないシングルのスーツを着て胸を張り、背筋を伸ばして立つようにしてきたのだが、実はそれが腰に負担をかけていたとは池田も、目からウロコ。何でも、池田の体のタイプからいえば、もっとも不自然で、負担がかかるのがその姿勢であり、そのため会長就任後に特に、痛みを訴えるようになっていたと分かれば、さもありなん・・・。納得するしかない池田なのであった。






>ビシっと凛々しく礼儀正しく
>背筋を伸ばして立つようにして

いわゆる“反り腰”の状態を作っていたということでしょうね。
ただ単に胸をはって、背筋を伸ばして立てば良い姿勢…ということではないので、なかなか 正しい姿勢 というものも難しいものですね(;^_^A