2014年2月6日木曜日

疲れないパソコンの使い方

福田さんは「ノートパソコンはモニターが小さいので、見下ろす位置になります。キーボードも小さいため、胸が狭まり、呼吸が浅くなります。その結果、摂取酸素量が少なくなり、頭がぼんやりしやすくなります」とも付け加えました。

では、人間の体に合った、疲れにくいパソコンの使い方とはどういうものでしょうか。

福田さんが勧める正しいパソコン作業の環境は次の通りです。

(1)膝が90度になるように座面を調節して座り、できれば手の重さを緩和するために椅子のひじ掛けに手を乗せてパソコンを打つ。

(2)キーボードは目の前に置く。

(3)手首をキーボードのヘリに乗せて打つと、手を挙げるような形になってけんしょう炎になる。自然な手の形で打つよう心がける。

(4)パソコンのモニターは斜めに見下ろさず、目の前にまっすぐになる位置に置く。

マイクロソフトの北川美由紀さんは「キーボードとマウスは現代の文具です。パソコンに付いてきたものをそのまま使っている人が多いですが、マウスは触ってしっくりくるものを選んでほしい」と語りました。

疲れないパソコンの使い方は? ひどり肩こり&腰痛… より

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01
HermanMiller (ハーマンミラー) (2007-08-22)
売り上げランキング: 23,555

ハーマンミラーって名前だけは聞いたことがあるんですけど、ものすごくお値段が(;^_^A
※お値段が気になる方は、上の写真をクリックしてください

確か誰かが、お気に入りの椅子にハーマンミラーのヘッドレスト?(※ほぼ同額の)をとりつけたら、ものすごくいい感じになり、愛着が数段上がったとおっしゃっていました。

全部を高級品で取りそろえるのもいいですが、一部を超高級品にするというのも、なかなかシャレてていいですよね。