2014年3月15日土曜日

「整体」の主流は「もみほぐし」

「整体」は、「揉みほぐし」とは別物ではなかったですか?

現在、左膝の痛み、左肩、左首筋の痛み、左顎、左下の歯の痛み(夜、歯を食いしばってる様子)
のため、整体を希望してます。

看板に「整体」と書いてた店に入り、「『整体』ですよね?」と確認し、施術用ベッドに横になって施術が始まる直前にも、再度、「整体」である事を確認しました。

しかし施術後10分近く経っても、もみほぐすだけなので、「骨格の矯正はやらないのですか?」と聞いたら、

「うちは揉みほぐし専門です。『整体』とは、リラクゼーションやアロマの店と勘違いされないよう、書いてます。」

と言われました。

一応、「筋肉をほぐす事で、骨の歪みも改善出来る」とは言われましたが、私が希望するものは、カイロプラクティックのような整体だったので、それを説明し、施術は中断してもらい、代金も請求されませんでした。

ともあれ、「整体」と看板に銘打ってあったら、それをカイロのような、直接歪みを正す整体の事だと誤解するのは私だけでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12122463417


>「整体」は、「揉みほぐし」とは別物ではなかったですか?

確かにかつてはー20年くらい前まではー整体=ボキボキであり、もみほぐしのことを整体とは言っていませんでした。

もみほぐしとは、整体(骨盤や骨格の矯正)の前に行う前段階の施術でした。それがいつしか、もみほぐし=整体という前段階にあったもみほぐしを「整体」と呼ぶようになりました。

“悪貨は良貨を駆逐する”ではありませんが、整体の広がりにより、より平易な技術が広く行き渡り、元々の整体とされていたものから別のものに変わった感はありますね。

だからといって、それが必ずしも悪いとは思えません。
なぜなら、お客様の多くが、そのような「整体」=「もみほぐし」を求めているからです。

整体は受けたいけれど、「ボキボキされるのが嫌!」という需要の流れに乗っているだけのような気もします。


>再度、「整体」である事を確認しました。

そもそも「整体」の定義がなされていないので、確認のしようがないと思うのですが…。
せめて「ボキボキ整体ですか?」と自分の意を込めて聞かないと、話が噛み合うはずがありません。


>「整体」と看板に銘打ってあったら、それをカイロのような、直接歪みを正す整体の事だと誤解するのは私だけでしょうか?

誤解される方は多いかもしれませんが、「カイロのような」整体を求めていらっしゃるなら、初めから“カイロプラクティック”に行かれた方がよろしいかと思います…。

が、地方都市では今、カイロが少なくなっているんですよね~。
また、カイロの看板を掲げていても、その内容が「整体(=もみほぐし)」だったり…。