2014年3月29日土曜日

「仙骨治療」のマート 6000万円所得隠し

骨盤の中央にある「仙骨」に刺激を与えて腰痛などを治療する療法を東京や大阪などで展開している「アトマン・コア」(松山市)のグループが東京、高松国税局などの税務調査を受け、2012年までの7年間で約6千万円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。講演料などの謝礼を収入から除外したなどとされる。すでに修正申告し、納税したという。

関係者によると、アトマン社は松山市で毎月、グループ幹部や客を集めて、グループ創設者が講演するなどしていた。その際、参加者から謝礼を受け取っていたが、収入に計上せず、謝礼は7年間で約5千万円に上ったという。

アトマン社のホームページによると、同社は全国11カ所に置くMRT(マート)と呼ぶ拠点で腰痛や内臓の病気に対応。創始者の内海康満氏が1981年に始め、延べ約330万人への実績があるという。

「仙骨治療」アトマン・コア所得隠し 6千万円指摘 より


所得隠しに関しては、もうすでに修正申告して、納税しているようですので、責められるべき点はないようですね。


>同社は全国11カ所に置くMRT(マート)と呼ぶ拠点で腰痛や内臓の病気に対応

この辺の施術(治療?)内容に関しては、まったく突っ込んでいませんけど、この創始者の方は医師免許をもっているのでしょうか?


「アトマン」で検索…

株式会社アトマン・コア
MRT(マート)は、MRT本部である株式会社アトマン・コアにより運営されています。

なんか、パッと見だと こちらの記事 に近いような…(;^_^A


別のネット記事内容ですと

アトマン社は毎月、松山市の本社に併設する「霊止乃道・本庁」と称する道場に、グループ幹部や店の客ら数十人~100人超を集め、グループ創設者で「師匠」と呼ばれる内海康満氏(64)が講演したり、武道を基に考案したという「道術」を指導したりしており、その謝礼金などを収入から除外していた。

宗教が一番儲かる商売、成りそこねは税当局の餌食になりやすい。こんなもんじゃないだろう。

骨盤「仙骨瞬間無痛良法」の(株)アトマン・コア 儲かって6千万円所得隠発覚し より

というように、少し「宗教」に近い感じになっています。
「道場」と記すことで、明らかな“宗教色”は出していません。しかし、中身(人集めやセミナー内容)はほとんど大差ないでしょうね。