2014年3月6日木曜日

胸椎矯正法

背骨矯正なんですが、施術者が患者の背中に自身の胸を押しつけながら持ち上げて矯正されたのですが、そんな方法ってあるんですか?

普通クッションで患者の背中に膝を押し当てて矯正すると思うのですが、なんか気持ち悪くて質問しました。

※リンク元省略



正式名称はわかりませんが、胸椎(背中の骨)を矯正させる、このやり方のことを言っているのかと思ったら、ちょっと違いましたね…。

通常は上の動画のように、膝などを当てます。
その時に、タオルやクッションなどを当てることもあります。

ご指摘の件は、「施術者の胸を当てる」やり方ですが、この場合は、タオルやクッションをあてがうことが多いと思います。

なぜならば、膝を使わない分、「抵抗」が得られにくいからです。

ただ、わたしが習った整体(正確にはカイロプラクティック)の学校では、直接、胸を当てるやり方も教わりました。

しかし、やはりそれでは抵抗が得られにくいので、タオルなどを使う方が望ましいというような但し書きはあったと思います。

動画を探したんですけどね。動画がないとわかりづらいです…。