2014年3月2日日曜日

腰痛が消える究極のマッサージ法とは?

腰を動かし過ぎたために起こる腰痛の改善には休息が最も効果的なのですが、腰を動かさないことが原因の腰痛の退治・改善には、逆に腰の部分を動かす運動が効果的です。

では、どのような運動で腰を動かしたらいいでしょうか。

まずは歩きましょう。

実は歩行中は左右の足に体重が移動するたびに左右の腰の筋肉が収縮と弛緩を繰り返します。筋肉が収縮すると毛細血管が圧迫され、血管内の疲労物質が静脈に押し出されます。逆に筋肉が弛緩すると毛細血管が開き、そこに新しい血液が動脈から流れ込みます。

つまり歩くことは同時に、自分で腰の筋肉をマッサージしていることになるのです。

腰痛が消える究極のマッサージ法 より


事実は小説より奇なり?いや違うか、蓋をあけてみたらなんとやらかな?(;^_^A

真実とは、得てしてものすごく単純明快なものだったりします。
究極の腰痛対策も、もしかしたら単純に「歩くこと」だったりするかもしれませんね。

もちろん、これまでも運動、とくに歩くことは肩こりや腰痛だけでなく、いわば健康全般によいと、わたしなりに解釈しておりしまた。
でも、さすがに 究極 とはまでは思ってはおりませんでした…。
歩くことが、「腰痛が消える究極のマッサージ法」であることを願ってやみません。