2014年4月13日日曜日

煙草と同じくらい不健康な生活習慣 6つ

以下 今すぐやめて!タバコと同じくらい健康によくない生活習慣6つ より抜粋

今回は、アメリカの健康ニュースサイト『RODALE NEWS』の記事を参考に、”知らず知らずに私たちを不健康な体へと導く生活習慣”6つ、をご紹介します。自分の生活をもう一度見直してみましょう!

1 運動不足
2 動物性たんぱく質の摂り過ぎ
3 ガスを使った調理
4 間違った調理油の使用
5 日焼けサロン通い
6 慢性的な睡眠不足

以上

いかにもアメリカ的な内容となっております。
「5」などは特にそうですね。

なぜか「糖分」や「塩分」には触れておらず、「脂(油)」の方を問題として重視している感があります。

以前、“原始人食ダイエット”なるものがありました。


肉・魚が食べ放題の 原始人食ダイエット (マキノ出版ムック)
崎谷博征
マキノ出版 (2013-10-15)
売り上げランキング: 7,740

原始人の食事?にすれば、上の条項はクリアできそうですね。
自分で獲物をとるために、動く必要がありますし、それほど獲物もとれないでしょうから動物性たんぱく質のとりすぎも防げます。
原始人食なので、ガスは使えませんし、調理油も使えません。

※上の本は多分そういう内容ではないと思いますが…

日焼けに関しては気をつける必要はあるでしょうけど、睡眠不足は自然に解消されそうです。


まぁ、原始人に戻るのは行きすぎでしょうけど、地産地消→自給自足の方向性を志向すれば、自然に生活自体が健康的な生活になるのかなと個人的に思っています。