2014年4月24日木曜日

美容鍼の後にマッサージはいいのか?悪いのか?

【先日初めての美容鍼に行ってきました。
鍼の後に顔のマッサージがありました。リフトアップの効果は残念ながら実感出来ませんでした。

その後に別の鍼灸院に行ってまた。鍼を打ってもらいましたがそこは鍼だけで、「終わった後にマッサージやコロコロはやめて下さい。鍼をやった意味がなくなります」とのことでした。

2店しか行っていませんが、あまりにも真逆でどちらが正しいのか悩んでしまいます。ちなみにこちらの店も効果がなかったのですが、1時間後くらいから効果が分かり、1週間くらいそれが続くとのことでしたが、家に帰ってよく見ても特にリフトアップしてるとは思えません。】



う~ん、まるきり真逆ですと、それはまぁ困りますよね(;^_^A

似たようなケースに足つぼなどのマッサージの際に、右足から始めるのか、左足から始めるべきなのか?という論(争)があります。
基本的にはマッサージは、心臓から遠い部位から始めるので、右足からという感じがオーソドックスだと思います。

しかし、指圧タイプの足つぼマッサージの場合は困った事になります…。

指圧の場合は、心臓に近い部位から遠い部位へと施術するのが基本です。
→ 参照 『鍼灸師・マッサージ師になるには』  小野寺素子


しかしながら、そもそも論として、そのマッサージ(心臓から遠い云々)や指圧(心臓から近い云々)が、医学的に正しいことなのか?と言えば、これはどうなのでしょうか?

それと同様に、「美容鍼」というものは、そもそも論としてリフトアップの効果があるのか?という大前提があります。

美に関しては、それは個々人の感じ方の問題なので、客観的な正解はありません。
しかし、リフトアップという外観で判断できるものに関しては、客観的な正解はあります。

>ちなみにこちらの店も効果がなかったのですが

ということは、そもそも論として、「美容鍼」には美容の効果はあるかもしれないが、リフトアップの効果はないと判断した方が無難な気がするのはわたしだけでしょうかf^_^;

もちろん、個人差云々という健康食品などにありがちな文言があるのでしょうけどね…。