2014年4月6日日曜日

身長が伸びるような鍼と整体治療?


「十和子さんは行きつけの鍼灸整体院に相談して、身長が伸びるような鍼と整体治療を憂樹さんに受けさせたんです。

これは身長が伸びるだけじゃなく、姿勢もよくなり、スタイルも今まで以上によく見えるといった効果もありました」(前出・十和子の知人)  

効果は絶大だったようで、憂樹さんの身長は“男役”に適した170cmにまで伸びた。

君島十和子 長女を宝塚に合格させた執念の「美メソッド」 より


う~ん、芸能人や著名人による悪意のない整体ステマですね(;^_^A
※参照 瑛太と整体師の会話にみる 悪意のないメディア報道

身長に関しては、それこそ“慎重に”発言すべきだと思うのですが…。
過去に、「整体で身長が伸びるという根拠はない!」という御達しもあった気がします。
→ 「身長を伸ばす」 根拠のない広告で初摘発

こちらの場合は、広告に対してNO!ということですね。
ですから、「イワシの頭も~」で、個人的に鍼や整体治療で身長が伸びたと思うことは自由ということになるのでしょう。

しかし、鍼は一応は医療系の国家資格です。
科学的な根拠のないものは、あまりなさらない方が…とはいうものの、鍼に整体を組み合わせている時点で、ちょっと鍼の本道から逸れている先生なのかもしれませんね。