2014年5月24日土曜日

整体は、資格のいらない商売 9

3日間で整体師の資格が取れる?どう思いますか?

整体師の試験は国家資格じゃなくて、この学校独自の試験だから簡単に合格できるということ?
整体師の方、ご存知の方、教えてください。
この学校、どうですか?
どこがどうよくないのか、詳しく教えてもらえたら助かります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129422104


>この学校、どうですか?

上のリンク先が残っていれば、そこから「この学校」のサイトへ飛べます。

そもそも資格のいらない職業の資格を、頑張って取ろうとしている時点で、よくわからない陥穽におちいっていると思うのですが(;^_^A

まぁ、一言で言えば「3日間で取れる!」でしょうね。
なんなら1日でもいいですよ…というのが、学校サイドの本音かもしれません。


「整体=施術技術」と考えると、3日間で本当に整体技術が身につくの?と思うかもしれません。
※いわゆるボキボキ系の矯正技術



しかし、こちらの学校が「整体=整体理論」という技術よりも整体の持つ治療理論の方をもって、“整体”としているのならば、ほとんどが座学でしょうから、余裕を持って「整体師の資格」は取れます。
※なんなら1日でもいいですよという根拠は、座学のみの整体講座ならば可能だから

座学中心、後は、体をフリフリ系の整体なら3日もあれば十分でしょう。
それが資格のいらない職業、整体師の奥の深さです!!



3日で資格が取れるとうたっておいて、取れなかったらどうするか?

まぁ、学校サイドの考えで言えば、追試やら、講義の再延長やらをやらなくてはならず、非常に面倒臭いことになるので再試はしたくないはずです。

そうなれば、少しくらい出来の悪い子にも…というのが一般的なところでしょう。
ですから、3日で取れる資格というのは、趣味講座の認定証レベルのものと考えておいたほうがいいのかもしれません。

でも、お客様からすれば、2年間整体の学校に通って資格をとった整体師も、3日間の講座で資格を取った整体師も、どちらも同じ「整体師」なので、なかなかどうして整体師は鵺のような職業ですf^_^;


> 整体は、資格のいらない商売 10