2014年5月12日月曜日

頭蓋内圧 体の内圧と外圧

体の内圧について。
整体に行ってマッサージされてる時に「内圧がものすごく高いですね」と言われたのですが内圧とはどういったものなのでしょうか?

良くないことなのでしょうか?

それを改善させる方法はあるのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14128803199


いや~、整体師のレベルも来るところまで来ましたね(;^_^A体の圧力までわかる先生まで現れました…。

そもそも、内圧と外圧って何を意味しているのでしょうか?

ということで、

内圧
国や組織などの内部からの圧力

外圧
外部から働く力。外部からの強い干渉

う~ん、想定の範囲内の結果です…。


ここで朗報、内圧の関連で「頭蓋内圧」というものがありました。


頭蓋内圧(ずがいないあつ、英: intracranial pressure; ICP)とは、特殊な医療機器によって測定される頭蓋骨内部の圧力である。脳圧、脳髄液圧とも言う。その圧はホメオスタシスによって極めて一定に保たれており、その大きな変動は、重大な疾患の表徴であると共に、それ自体が死或いは致死的な合併症をもたらす。

ウィキペディア 頭蓋内圧 より


なるほど、こちらの「内圧」からの説明の方が、先の整体氏の説明と合致しそうです。

内圧の「内」とは、脳脊髄液などを包んでいる膜、つまり脳脊髄膜(硬膜・クモ膜・軟膜)の内側のことで、その液体が漏れてたりすると自然と圧力が下がり、体に変調をきたすということでしょうか。

あれ、でも、

>内圧がものすごく高い

この方の場合、内圧が「高い」のか…。

頭蓋内圧の上昇は、各種脳出血、頭部外傷、脳腫瘍、髄膜炎、神経毒の中毒症など、いずれも放置すれば致死的な疾患を意味する。そしてそれらの疾患がもたらす脳圧の亢進自体が、ある一点を超えれば致死的となる。

同 ウィキ 頭蓋内圧 より

けっこう、おそろしい兆候ではありませんか!?

>特殊な医療機器によって測定される頭蓋骨内部の圧力

いや、もちろん、頭蓋内圧って「整体に行ってマッサージされてる時に」わかる程度のものではないと思いますけどね(;^_^A