2014年5月3日土曜日

むしろ体に悪い? “野菜ジュース”


野菜ジュースを飲むとらちゃん 2013/7 / yto


「野菜ジュースを積極的に勧めるということはありません。やはり、野菜は食事でしっかりと摂っていただくというのが基本となります」

――野菜ジュースは本物の野菜には及ばない、ということでしょうか?

「野菜ジュースは一般に濃縮還元という方法で作られています。その過程で、野菜には熱が加えられるのです。野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維など、豊富な栄養が含まれており、それぞれ健康の維持に欠かせない大切な役割を果たしますが、加熱によって水分が飛ばされて、水溶性で熱に弱い性質のあるビタミンCが失われてしまいます。

野菜が本来持っている栄養素のすべてが、そのまま市販の野菜ジュースにも含まれているかといえば、残念ながらそうではありません」

「『1日分の野菜がこの1本でOK』とか、そんなうたい文句をよく見かけますが、あれは厚生労働省が推奨している1日の野菜摂取量350グラムの原材料でジュース1本を作りましたという意味でそう表現している製品もあります。当然、製造過程で失われる栄養素があります。1本飲んだから1日に必要な野菜が摂取できたとはなりませんので、誤解しないようにしてください」

【インタビュー】野菜ジュースに野菜不足を補う効果はあるのか? より


以前から気になっていた「健康風食品」にサプリメントとこの野菜ジュースがあります。
生の野菜をジューサーにかけ、それを飲むのであれば、まだ健康的な飲みものと言えるでしょう。

しかし、お店で売られているパッケージされた野菜ジュース。商品を裏返し、成分表を見てみると“ブドウ糖果糖液糖”の文字が…これって、普通のジュースじゃんf^_^;という野菜ジュースもあるかと思います。(※未確認)

まぁ、野菜ジュースと野菜風味の“ジュース”と初めから言っているわけで、そこにいちゃもんをつけるのが筋違いなのかもしれません…。

でも、飲む方としては“ジュース”と書かれているけど、成分が野菜なのだから健康的な飲み物だろうと思うはずです。
少なくともわたしは思います。

健康のために野菜ジュースを飲んでいて、結果的(成分的)には普通のジュースと健康度合いが違わなかったら、なんだか騙された気がしませんか?
※もちろん、一般的な炭酸飲料水と同じ成分ということはないと思いますが。


栄養素は、野菜ジュースやサプリメントからではなく、野菜そのものから摂るというのが、ベストでしょうね。
そして、ベターな選択肢として…と考えるかどうかは、みなさま次第でしょうか(;^_^A