2014年6月3日火曜日

りらくってどうよ?的な記事 8

昨日、最近よく見かける「りらく」というマッサージ屋に行ってきました。

別の店舗ではたまたまみんな男性が担当だったため良い力加減だったのですが、昨日は高校生にも見えるような女の子が担当で、最初は「女じゃ力弱そうだな〜」と偏見し、一応、重点箇所を強めに、と伝えておきました。

ですが、とても上手だったんです。
力のある男性とは違う技術もありました。

多分また行くことになるのですが、+100円の指名制度を利用して、その子を指名したいんです。

指名されたら、その子は仕事が増えて迷惑ですかね?
私が指名することで、その子のお給料につながりますか?

指名されたときの店側の仕組みなどを教えてください!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129836029


もしかしたらこのブログを通して、りらくようなファストマッサージのお店=マッサージのうまくないお店 というような誤解を与えているかもしれません。が、上の方のように指名をしてでもやってもらいたいというくらいのスタッフさんもいます。

マッサージはあくまで個人が行うことなので、施術技術の個人差が顕著に現れてしまう性質のものなのです。

ですから、店長一人で切り盛りしているお店ならともかく、大勢のスタッフで回しているリラク店は、上手い/下手というのは、お店レベルでは出てこないものなのです。

例えて言うならば、ショッピングモールのフードコートのようなものです。 

フードコートに入っている個々のお店、例えば、うどん屋やドーナツ屋などの評価はできますが、フードコート自体を指して、あそこのフードコートは不味いと言うのは、これは少々当を得ておりません。

まぁ、そんな感じなのですが、例示が悪くて、かえってわけがわからなくなったかもしれませんねf^_^;


指名に関しては、基本的にはうれしいものでしょう。
ただ、1つ気になる点は

>重点箇所を強めに

これをどの程度に伝えていて、また、こちらのスタッフがどの程度に応えているかによります。

マックス以上の力でマッサージをしているのに、「強く・強く・強く」のお客様の要望に応えるのは、正直しんどいと思います…。

そのようなお客様から再び指名をもらうのは…う~ん、どうでしょう?(;^_^A


>指名されたら、その子は仕事が増えて迷惑ですかね?

これは逆に働く可能性はあります。
つまり、指名の分だけ仕事が“増える”のではなく、指名の分ー正確には待ち時間の分ーだけ、仕事量が減るのです。

例えば、2時から60分コースの予約だとしたら、1時半にいらした60分コースのお客様に対応できず、2時半にいらしたお客様にも、もちろん、入ることはできません。

ですから、可能性としては、待ち時間の分だけ「ロス」することになります。

マッサージの仕事は、マッサージという仕事量ではなく、マッサージを行う時間を売っている仕事と思っていただけると、想像しやすいかもしれません。


>私が指名することで、その子のお給料につながりますか?

基本的には「指名料」は、まるまる指名されたスタッフの給与に加算されると思います。

また、指名が増えればそれだけそのスタッフの自信にもつながり、自信を持って行えば良いマッサージになり、副次的に「その子のお給料につながる」ことは、間違いないでしょう。


> りらくってどうよ?的な記事 9