2014年7月31日木曜日

整体は、資格のいらない商売 12

最近、猫背を直したいと思い始めたんですが、都内にいい整体医かマッサージはありませんか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14132973294(※リンク切れ)


「整体医」って…世間の認識って、そんなものなのでしょうか?f^_^;

と思っていたら、世間というのは結構そういうもののようです。


サッカー女子のなでしこリーグのAS埼玉が今季の試合で、ホームチームに手配が義務付けられているマッチドクターに医師免許のない整体師を起用する規約違反を犯していたことが22日、複数のリーグ関係者の話で分かった。リーグは23日の理事会で処分を決めるが、勝ち点の一部を削減されるなど重いペナルティーが科される可能性もある。

サッカー、AS埼玉が規約違反 マッチドクターに整体師 より


世の中的に、

整体師 → 白衣 → 医師

という思い込みが、霞のようにかかっているのでしょうね。
まぁ、制服効果を利用して、こちら(整体業界)側が霞をかけていると言った方が正しいのでしょうが…。

整体師は資格の要らない商売で、医療行為は出来ません。
中には医師免許を持っている整体師もいるでしょう。しかし、そのような人が整体師を名乗ることは、まずないかと思います。

ということは…世の中に「整体医」と名称は存在しえないのかな~と思ってしまいます。


> 整体は、資格のいらない商売 13