2014年7月8日火曜日

強直性脊椎炎(AS)

強直性脊椎炎は、脊椎の慢性炎症で脊椎が固まってしまう(強直する)病気だ。

原因ははっきり分かっていない。ある種の遺伝的要因に細菌感染など何らかの誘因が加わって免疫異常が生じ、関節をつなぐ靭帯や腱などの骨の付着部分に炎症が生じると考えられている。

診断まで10.3年 治らない腰痛は「強直性脊椎炎」だった より




強直性脊椎炎って矯正していいのでしょうか?
細菌性の炎症と読み取ったのですが、付着部分を取り除くために矯正するというのは、まぁ、一応理にかなっているのかな?f^_^;


非定型的で両側性の腰部、背部、股関節、膝、肩関節のこわばり(特に朝に強い)や痛み、臀部痛などがあり、また腰背部、時に股関節や膝関節、肩関節では可動域に制限がみられる。胸郭運動の制限もしばしば認め、深呼吸で胸部痛がある。

ウィキペディア 強直性脊椎炎


治療法の第一番に理学療法が挙げられているので、腕の良いカイロドクターや整体師の先生ならば治療効果もあげられる?のかな??