2014年8月15日金曜日

これからのほぐし屋の話をしよう

いや~、本当に1時間2980円のお店が増えましたね~(2014.8.15現在)。
りらくなどのフランチャイズ店だけでなく、個人店でも相場が1時間2980円になっているような感じです。
それでやっていけるのでしょうか?(;^_^A

以前は、トレードオフ(二者択一)で、低価格でそれなりのサービス(施術)or高価格で充実のサービス(施術)という二者択一の業態になるだろうなと思っていました。しかし、どうやら前者(低価格で…)に後者は淘汰されそうな勢いです。

このような状況の中、「今からマッサージの仕事をやりたい!ゆくゆくは自分の店を持ちたい!!」という人はどうしたらよいでしょうか?
そこのところをちょっと考えてみました。
あっ、もちろん持論の域を出ていませんので、参考までにf^_^;


まず、1時間2980円の波に乗るかどうかという問題があります。
乗るのであれば、1時間2980円の店で働いてみて、ノウハウを覚え、フランチャイズで行うのが妥当でしょう。
最終到達点は、フランチャイズオーナーです。
おそらく、個人店で1時間2980円は、不可能ではないでしょうが、相当苦しいと思います。

個人店のやり方としては、ちょっと変わったやり方として、個人店のお店を借りるという方法があります。
これは高度な交渉が必要となりますが、これからの働き方においては有望です。

基本的に個人店のマッサージ店は、昼間の営業だと思います。
営業時間10:00~21:00/定休日水曜日みたいな感じです。

ということは、定休日と夜の時間は空いているということです。そこを踏まえて…

1 何店舗かのお店の定休日に借りる
これはちょっと現実的ではないのですが、複数店舗と仲良くなって、その定休日に借りてしまうということです。

2 夜間に借りる
今、りらくなどのファストマッサージ店は、深夜営業は当たり前です。
ですから、自然、個人店もそのための対策を取る必要があります。しかし、個人店故にそこまで手が回らないのが現状でしょう。
そこで、あなたが夜間、個人店の仮オーナーになるのです。
そうすれば、個人店のオーナーとしてもあなたとしてもウィン・ウィンの関係になると思います。ただし、深夜の仕事ですので、そのへんは大変でしょうが…。


> これからのほぐし屋の話をしよう 2