2014年8月18日月曜日

儲かる整体院のつくり方 10

整体院に行きましたがどうも怪しく感じています。
皆さんはどう思われますか?

施術の最中にビデオをとられました。施術の直前に初診の方はビデオを撮影していると言われ、何かに使うのかと
聞いたら、何にも使わないし、もし、使うのであれば、許可を得てからなので、大丈夫です。と言われました。
つい、返事をしてしまいました。

そして、施術前と施術後の写真をとられました。

動画、写真共に全く見せてもらってません。

私が確認しなかったのが悪いのですが、写真と、動画を何のために撮影したのかが全くわかりません。

施術の内容は素人でもできる内容のものだと、素人ながらに感じました。

許可を得ているのかいないのかわかりませんが、他の患者でyoutubeに動画が載っている方もいました。

あと、やたらホームページやらyoutubeやらで宣伝をしています。

口コミなどは、5点に近く、それがどうも理解できず、ヤラセなんじゃないかとか胡散臭い感じが半端じゃないです。

女性の院長でした。
普通、整体でビデオなど撮影するものなのでしょうか?撮影するなら何のためでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11134278456


実にクレバーな質問者様の分析です。おそらく想像の範囲内のことと推測されます。

一昔前ーネットがなかったころーの整体院の宣伝方法は、「お客様の声」が大きな力をもっていました。
しかし、その反面、ズルもできてしまうので、わたし的にはあまり好感を抱いてはいませんでした。

※参照 お客さまの声


ウェブ全盛の今、広く多くの人に、そして、じっくりと宣伝できる有望な手段はずばり「動画」です。
どの業界もうまく宣伝に動画を利用しようとしています。

その中で比較的、動画広告を取り入れやすいのは整体などの施術業界でしょう。
百聞は一見に如かずで、顔見せなしなら出てもいいというお客さまはいることはいるでしょう。

ただ、そうは言うものの、喜んで出演してくれるお客さまは、それほど大勢いらっしゃるでしょうか?
そこが痛し痒しの現状でしょうね。

儲かるためには、何としても動画や写真などの映像を集める必要が出てきます。
そこで考えられるのは、初診のお客さまを利用することです。

初診のお客さまのリピート率は約40%くらいでしょうか。
半分以上の人が次に来ないという計算をすれば、それらのお客さまを利用しない手はありません。

ダメ元で頼み込んで、初診のお客さまの動画や写真を撮ってしまおう、と考えるのも自然の流れでしょうね。

あっ、もちろん、上の事例がそうだと言っているわけではありませんよ(;^_^A
あくまで儲かる整体院を考えた時の1つの手段を模索した結果であります。


> 儲かる整体院のつくり方 11