2014年8月24日日曜日

整体とは?(2014.8)

今まで長きにわたって整体に携わり、あえて整体に批判的なブログをつづってきたわたしです。が、ここで整体とは何かと少考してみましたので、お付き合いくださいm(__)m


整体とは何か?

一言で言えば、健康法の1つです。


整体で肩こりや腰痛が治るか?

治らないとは明言できません。ただ、整体で肩こりや腰痛を治せるか?という質問には「NO!」と、はっきり言えるでしょう。

もしも治せるのであれば、この世から肩こりや腰痛がなくなっていないことの説明がつきません。


つまり、整体によって諸々の症状や状態が改善することはあっても、整体がそれを治しているということにはならないということです。


それではなぜ良くなるのか?

それは自然治癒力ー本来自分が持っている治癒力ーに働きかけていることで、治りが良くなったり、早くなったり(多くの場合そう感じたり)しているだけです。

ですから、整体とは…ぐっすり眠ったり、好きなことをしたり、旅に出たり…といったストレス解消法と同じような健康法の1つに過ぎないということです。


ただ、整体という能動的な受動体験をすることは、能動的な能動体験をするよりも精神的な恩恵は大きいかと思われます。

例えば、風邪をひいてお母さんにたまご酒を作ってもらって「早く良くなってね」と声をかけられるのと、自分でたまご酒を作って飲んで寝るのとでは、違いがあるでしょう。


整体とは所々で述べている通り、施術単一で成果が出るたぐいのものではなく、カウンセリング効果やプラシーボ効果、そして、気持ちいいマッサージ効果などの相乗作用で、結果、良くする効果がある健康法の1つである…というのが、今現在の暫定的見解であります。