2014年8月16日土曜日

『「黒幕」を知れば痛みは治る!──あなたの痛みが治らない「本当の理由」』 郄子大樹


痛みを根本的に治すには、「マッサージ」や「湿布」といった対症療法ではダメ。「なぜ痛むのか」を考えてその痛みの「黒幕」つまり、本当の原因を探る必要があるのです。

郄子さんは、はっきりした原因のある痛みのほとんどは、縮んでいる筋肉が引っぱられることによって起こるといいます。

つまり「縮んだ筋肉」こそが、痛みの元凶なのです(ただ、前述の通り肩がこっているからといって、肩周辺の筋肉が縮んでいるとは言い切れません)。

「縮んだ筋肉」は「同じ動作の繰り返し」「姿勢のクセ」「特定の筋肉への負担」など、生活習慣によって作られます。たとえば、こんな習慣がある人は、体の各所に「縮んだ筋肉」を作りやすいので注意が必要です。

・座ったとき足が開く
・座るとすぐに足を組む
・携帯やパソコンを使うとき、画面に近寄り背中が丸まる
・ショーウィンドウに映る自分の歩き姿がへっぴり腰
・気づくとスカートの中心がずれている
・荷物はいつも同じ側で持つ
・外反母趾(がいはんぼし)だ
・いつも口が開いている
・仰向けではなく、横向きやうつぶせで寝る
・車を運転するとき、行きと帰りでバックミラーを調整し直す
・歩いていると人に抜かれる
・あごを開けるとガクガクする
・テニスやゴルフなどの球技をかなり熱中してやっている、またはやっていた
・くつろぐときに肩ひじをついていることが多い
・椅子には深くどっしりと座る
・靴の減り方が左右均等でない

本書は、筋肉を縮んだままにしないための体のメンテナンス法がわかるとともに、今すでに体に痛みを抱えている人が、その痛みの原因となっている箇所を特定するのにも役立ってくれます。

肩こり、腰痛を引き起こす16の悪習慣 より


う~ん、上記のようなことを「肩こり、腰痛を引き起こす悪習慣」と言われても(;^_^A
もちろん、編集側が読者の興味を掻き立てるために大げさな表現にしたい気持ちはわかりますが…。

これってほとんど全員が当てはまっちゃうんじゃないんですかね??なんだか、血液型占いレベルのトリックに思えてしまいます。

※血液型占いのトリック
自分に当てはまるものだけをピックアップし、当てはまらない項目などは無意識に除外して「うそ、当たっている!」と思ってしまう心理作用。一種の自己の肥大化