2014年9月3日水曜日

整体は、資格のいらない商売 13

てもみんというチェーンのマッサージ屋か、近所にある中国式マッサージ屋か悩んでます。

マッサージ屋に興味があり、行きたいのですがチェーン店はバイトもいるみたいで…
中国式マッサージの方は中国整体師という資格を持ってる方がほとんどみたいです。

70分3000円→中国マッサージ
60分3000円→てもみん
らしく、中国マッサージにしようかと考えています。
お金はかけれないので、整体に通うのは…無しで、すみません。

指圧と手もみは同じですよね…?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11134895136


う~ん、いろいろと複雑な質問ですね(;^_^A

>チェーン店はバイトもいるみたいで

厳密に言えば、むしろ「バイト」は少ないでしょうね。
個人事業主が増えていると思います。
「整体マッサージ師募集 コリ・と~る」の求人広告を見て思ったこと

ちなみに「てもみん」の募集要項を見ると…

http://www.global-sports.co.jp/recruit/recruit.html
給与
1,000円~(研修期間中870円)(首都圏※地方は異なります。)
交通費支給(社内規定による)
  • 経験者歓迎
  • 完全時給制。歩合制ではありません。

失礼いたしましたm(__)m
てもみん(株式会社グローバルスポーツ)は、正社員もしくは完全時給制のアルバイトのようですね。

正社員もいるし、バイトもいるしという質問者様の認識は正しいようです。
また、求人内容から察すると、経験者や資格所持者も多くいるように見受けられます。

一方、「中国整体師」とは?
中国の整体師の資格…う~ん、ちょっと調べただけではわかりません。
中国の国家資格なのか?単なる民間の資格なのか?

ただ、一般的に考えると、中国整体を日本で行うのにきちんとした資格が必要なのか?
まぁ、いらないでしょうねf^_^;

>70分3000円→中国マッサージ
>60分3000円→てもみん

経済的合理性から言えば、料金が高いものの方が良いということが言えそうですが、この世界は一概には言えないので…。


> 整体は、資格のいらない商売