2014年9月22日月曜日

初めての整体 正しい整体店の選び方

初めての整体のお店選び。

猫背を治したい、姿勢が悪い、首や腰が痛い、等の理由で初めての整体に行きたいのですが

ネットや口コミを見ていてもお店が多すぎてよく分かりません…
整体って高いし、間違って更に痛くされるのなんて嫌だし、

参考までに何に気をつけて選ぶのが正解ですか?>_<

機械は使いません!ってお店あるけど、その方がいいってことですか??
人気そうなお店で機械使うところも気になったし…



こんなことを言ってしまうと、身も蓋もないのですけど、

>猫背を治したい、姿勢が悪い、首や腰が痛い、等の理由

そもそも、猫背や姿勢の悪さ、首や腰の痛みが、整体で治るのでしょうか?(;^_^A
この大前提が違ってくると、まったく意味のない問答になってしまいますね。

猫背や姿勢の悪さは、自分で矯正できるたぐいのものです。それに伴って首や腰の痛みも軽減されるかもしれません。


>間違って更に痛くされるのなんて嫌

このリスクを一番に考えているのであれば、確率的には「整体治療院」と看板がかかっているところがよいのではないのでしょうか?
接骨院・整骨院系はちょっと激しい矯正をされそうで怖いですから。


「整体院」と「整体治療院」の違いはわかりますか?

整体とは、もともと資格の要らない商売です。

資格は要らないのですけど、医療行為である「治療」はできません。
ですから、民間資格の整体師が名乗ることができるのは、「整体院」で、「整体治療院」とは名乗れません。

それでは「整体治療院」は、誰が名乗っているのでしょうか。それは治療行為ができる国家資格持ちの人達です。
指圧やマッサージの先生が多いように思われます。

「整体治療院」ならば、一通りの医学の勉強をされている国家資格持ちの先生が施術を行うので、民間資格の「整体院」に比べたら、「痛くされる」確率は数段減るでしょう。


>参考までに何に気をつけて選ぶのが正解ですか?

まぁ、この辺はどの占いなら当たりますか?と同じような問いなので、何をベースに考えるかによって大きく変わりますよねf^_^;