2014年12月1日月曜日

『腰痛完治の最短プロセス』 西良浩一 ・室伏由佳

腰痛完治の最短プロセス セルフチェックでわかる7つの原因と治し方
西良 浩一 室伏 由佳
KADOKAWA/角川書店
売り上げランキング: 2,881


現役時代に腰痛と闘い続けた室伏さんの体験や原因を特定する自己診断方法などを紹介。室伏さんは「多くの方が苦しみから解放されるきっかけになれば」と話している。

この本では、室伏さんの体験とともに、自己診断で分かる七つの原因と治し方、全国の専門医の紹介、再発防止の運動などを図解入りで説明している。

プロ野球・巨人の高橋由伸らスポーツ選手の治療経験も豊富な西良教授は「腰痛の85%は原因不明といわれるが、問診や触診を経て適切な画像を撮って診断すれば原因は分かるはず」と強調。室伏さんは「患者自身が正しい知識を持つことが必要。自分の体を知り、原因をイメージできれば変われます」と呼びかけている。

運動の経験、本で伝える…室伏さん、中田さん より


なんか、現在の腰痛診断がきちんとなされていないような物言いですね(;^_^A

スポーツ系の腰痛ーいわば使いすぎからくる腰痛ーと、一般的な腰痛を混同するのは、いかがなものかと思うのですが…。
結局、同じ腰痛という認識なのでしょうか?


>患者自身が正しい知識を持つことが必要

これもなかなか難しい見解ですね~f^_^;
何を持って正しい知識とするのか?
もちろん、本を出版している=この本の内容が正しい!と暗に示しているのでしょうけど。

ただ、今のところの正しい(公平な)知識というのは、「腰痛の85%は原因不明」だと思ってしまう今日この頃です。