2012年3月27日火曜日

笑いは副作用のないクスリ


『曲がる腰にもワケがある』  井尻慎一郎 の続きです。 



「楽しく笑うことによって、血液中のナチュラルキラー細胞という、免疫をつかさどるリンパ球の能力が高まるそうです。」(P36)
~楽しく笑うだけでなく、心から泣いたりすることも効果があるそうです。

うちの店にも、ガン治療をされているお客さまが、ときどきいらっしゃいます。
もちろん、「うちの整体はガンが治りますよ~」なんてことは、言ってませんよえへへ…

とにかく、ガン治療というのは、傍から見ててもつらいですね。
過酷な治療です。
もちろん、お客さまもうちの施術で治ることを期待しているわけではありません。
とにかく痛くて、つらいので、一瞬でも楽になりたい、というお気持ちの方がほとんどです。

笑いの効果は、ナチュラルキラー細胞云々ということも、もちろんあるでしょう。

しかし、それ以前に、「痛くない」という状態をつくりだしていることが、有効なのかと思います。

笑っている間は、痛みを感じない、というよりも痛みを忘れられるのです。
脳内が笑いの状態なので、痛みを感じるすきがないのです。
(気持ちいい)マッサージも同様です。

「整体やマッサージでガンが治る」ということは、まず、ないでしょう。
※ガンもケースによりますが、自然治癒します。ですから、自然治癒にのっかって、さも施術効果があったように錯覚される事例はありえます。

ガンを治すことは不可能ですが、ガン治療のサポートとして、気持ちいい整体やマッサージは、「笑い」同様、有効だと考えております。



関連記事  第1世代はもう古い 最新の〇〇情報
       こむら返りはどうして起こるか?
       笑いは副作用のないクスリ
         布団やマットは堅いほうがよい?
       手術件数が多い病院はレベルが高いのか?