2012年5月20日日曜日

整体院と整骨院(接骨院)の違い 2

整骨院(接骨院)は、国家資格である柔道整復師が行う施術所です。
詳しくは → 間違っていますよ【接骨院】シリーズのメモ

※整骨院と接骨院の施術内容は同じ(はず)ですが、なぜ名前が違うのかはわかりません。
※※「美容院」と「美容室」の違いみたいなもの、という説も。


整骨院(接骨院)では

1. 打撲   2  捻挫   3. 挫傷   4. 骨折   5. 脱臼

の治療を行い、保険が適用されます。

それ以外のいわゆる“腰痛”や“肩こり”には保険はききませんので、あらかじめご注意ください。
※もしも、“腰痛”や“肩こり”でも保険がきくようなら、あなたの保険が悪用されている場合も考えられます。
その場合は消費者センターなどしかるべき機関に相談した方がよいでしょう。

整骨院で「整体」も行われることが多いです。
しかし、もともと柔道整復師は上の5つ(打撲・捻挫・挫傷・骨折・脱臼)を勉強した人たちです。
ですから、柔道整復師が国家資格だからといって、「整体」にかんしては、整体師との優劣はつきません。
※もちろん、本人の勉強と努力におうところが大きいわけです。


整体院は、前述した整体師がひらいている施術所です。
整体院は、「無資格」なので、柔道整復師の5つ(打撲・捻挫・挫傷・骨折・脱臼)の治療、および、マッサージはできません。

肩こりの「解消」や、腰痛の「改善」、骨盤のゆがみの調整…などが、主な施術内容です。